ブログ×Twitter活用術

【ブログ初心者向け】アウトプット力を伸ばすのならTwitter×読書がおすすめ

※一部アフィリエイト広告を利用しています。

ブログやTwitterを運営していく中で日々悩みが尽きないですよね。

私の場合はこんな悩みを常に持っています。

  • 人に役立つ文章になっているか?
  • 商品の魅力が伝わっているか?
  • もっと反応が欲しい!!
sea
sea

あなたは一つでもこの悩みを感じたことありませんか?

私の場合は、この悩みを解決するツールとして、

Twitter×読書を使っています。

なぜ悩みを解決できるかと言うと、

それは毎日『アウトプット力を鍛える』ことができるからです。

また、Twitterはフォロワーさんに「評価」してもらえることが大きいです。

Twitterは140文字の中に自分の伝えたいことを伝える練習が出来ます。

sea
sea

初めは慣れない中でどんなことをTweetすればよいのかわからない・・・

こんな方でも・・・

読書でインプットしたものをこの140字で魅力的に紹介することはアウトプットの練習になります。

ブログがストーリーなら、Twitterは短文なので5・7・5で表す俳句のように表現するのに近く簡単に面白く発信をすることが出来ます。

そこで、今回はどのようにインプットをしてどのようにアウトプットの練習をしているかを記事にします。

Twitterの短文に慣れてきたら、きっとブログの長文にも活かせることは間違いないのでブログ初心者にTwitterはオススメです。

そもそもTweetする基準は?

sea
sea

私がツイートしている基準はこの3つです。

  1. 勉強になった
  2. 共感した
  3. 感動した

多くのTweetの中で反応がもらえることが多いのはこの3つ!

よむくま
よむくま

また、人は失敗から経験を得たなどの、情報にも関心を持ってくれることが多い事が解ります。失敗談を成功に結びつけるTweetなどは有効です。

また、名言などをTweetすることによって、「名言」で人の心を動かすことができます。

仕事や子育てでためになった言葉をTwitterで表現する。同じ境遇の誰かの心に刺さっていいねになる。

Twitterの表現するのに自信がない・・・

何を書いてよいかわからないという方には・・・

sea
sea

こちらの本がオススメです。きっと書くことへの抵抗がなくなります。
ステップアップでTweet出来るようになる文章本です。

「いいね」や「リプライ」は評価基準

自分では、良い言葉だと思っても、他の人には響かないこともたくさんあります。

これはなぜ響かないかというと、伝え方の問題です。

相手が必要な情報を、わかりやすく、ユーモアに溢れた伝え方をすることができると目を引きます。

Twitterでいいねやリプライが沢山ついているTweetはやっぱり面白かったり、共感する文章が多くあります。

そのため、いいねリプライを基準に、伝え方の練習を反復することができます。

sea
sea

こちらはユーモアに溢れた表現ですね!勉強になります。

Tweet内容の仕入れは読書から

sea
sea

私が、Tweetする内容を仕入れるのはいつも読書からです。

大きく分けてこの3つを利用することで、名言や普段の生活に役に立つ考え方を仕入れています。

  • KindleUnlimitedを利用
  • Audiobookを利用
  • 紙の読書

サブスク読書を利用してメモを取る

読書で得られた知識を新鮮なうちにメモを取る。

これを繰り返すと、Tweetをする内容が尽きません。

また、一度Tweetをして、何ヶ月後に少しリライトをしてTweetをすることも出来ます。

本から得た知識を活かすためにも、メモを取ることをオススメします。

sea
sea

Notionでのメモのとり方はこちらの記事でも紹介してます。

「Notionで読書メモ」インプット量を増やしたい人必見の活用法 読書でインプット量を増やしたいけど、一冊読む前に飽きてしまう。 また、読んだ内容をすぐに忘れてしまう。 こ...

読み放題Kindle Unlimitedを利用

出来るだけ、いろんな言葉に出会えるようにするには、読み放題はすごくオススメです。

また、読み放題や聴き放題はその月毎に新しく更新されます。

詳しくは、こちらの記事で最新の読み放題でオススメの書籍を紹介しています。

よむくま
よむくま

ブログやTwitter使えるようなアウトプットのネタをインプットできるよ!

30日間無料キャンペーン中

▶▶📚Kindle Unlimited無料体験へ

Kindle Unlimitedなら、200万冊以上の漫画・雑誌・書籍が980円で読み放題!

よむくま
よむくま

Tweetするのにオススメの本が多い!

▶▶どんな本が読めるか検索🔍

【2023年最新】Audible vs Kindle unlimited 厳選50冊+8月最新2冊今回の記事では、サブスク読書のKindle UnlimitedとAudibleで読んでオススメの50冊を紹介しています。定期更新に合わせて、記事を更新していきますので、読み放題で次に何を読めばよいかの参考にしてみてください。...

聴き放題Audiobookを利用

Audiobookは上手に使って習慣化ができると最高のインプット方法になります。

  • スキマ時間がインプット時間に変わる。
  • 読んだ本を再読することでより知識が深まる
  • 今まで読まなかった書籍に出会える
  • 読書が苦手でもインプットできる

sea
sea

ブログでアウトプットしたいけど、ネタがない・・・
そんなことが少なくなりました!

今なら30日間無料キャンペーン中

▶▶🎧聴き放題のAudible無料体験へ

AmazonのAudibleなら、お試し期間に12万作品以上から試しに聞くことが出来ます。

よむくま
よむくま

Tweetしたい名言が見つかるよ!

▶▶Audibleで読める本を調べる🔍

30日間無料キャンペーン中

▶▶▶聞く読書audiobook.jpの体験をする

オトバンクのaudio book.jpなら15,000作品以上が聞き放題で体感できます。料金で選ぶなら、年割プラン767円/月がお得です。

よむくま
よむくま

聞ける本の種類を一度確認してみてね!

sea
sea

こちらの記事でも聴く読書について紹介をしています。

【2023最新】聞くならどっち?Audibleとaudio book.jpを徹底比較 3つの上手な選び方この記事では、Audibleとaudiobook.jpの徹底比較をしています。自分にあったサービスの選び方、サービスの比較をしました!ぜひ、比較の参考にしてみてください!...

読書から心に残った一文を紹介

一冊の本から得られた言葉を紹介することで、人に伝える練習になります。

また、インプットを深めるためにも言葉にすることはオススメです。

出来るだけ読んで、勉強になったと思った言葉は自分自身の体験や思いとあわせてTweetをするようにしています。

sea
sea

Tweetを前提で読書をすると、何をアウトプットしようかと考えてインプットが楽しくなります。

限りある時間の使い方

sea
sea

今の時間をどう使うべきかにものすごく共感を得ました!
自分がどんなことに時間を使うべきかを考えさせられました。

人は聞き方が9割

sea
sea

出来ているつもりで出来ていないことはたくさんある。
話し方も聞き方も・・読書で自分を俯瞰して見ることができます。

スマホ脳

sea
sea

日常生活に読書の豆知識を取り入れることで、更にインプットされます。

インプットしたことをできるだけすぐにアウトプットをすることによって、自分自身の知識や考え方の一部にすることができます。

100万人の心を揺さぶる感動のつくり方

sea
sea

このブログ記事を最後(ラストシーン)まで読んだら手に入れられる未来をわかりやすく書くことが重要!それに気づきました。

フォロワーさんとの繋がりを大切にする

『いいね!』『リプライ』をもらえるのも、フォロワーさんがあってこそです。

私の場合は、有難いことに

現在1,700人のフォロワーさんとのつながりがあります。

Twitterを本格的に開始をしてから、4ヶ月でここまでフォロワーさんが増えるとは全く思ってもいませんでした。

7月のブログを始める前は、フォロワーさんが3人でした…ので本当に驚きです。

どうしてフォロワーさんが増えたのかと言うと

工夫をした2つのポイントがあります。

  • #タグを使う
  • Tweetする時間帯を固定する毎日Tweetをする

1つづつ説明をすると、こんな形になります。

#タグを使う

#タグを使うと、Twitterの中でも同じ言葉に興味のある人にも目に入るようになります。

私はブログを通してのフォロワーさん読書好きのフォロワーさんを増やすためハッシュタグを使うようにしています。

実際によく使うハッシュタグは

  • #読書好きと繋がりたい
  • #ブログ仲間募集中
  • #ブログ更新しました

最近では、#Blogというハッシュタグを使ってTweetをしていますが、

以前よりも『いいね』や『フォロー』が加速している気がします。

Tweetをする時間帯を固定する

できるだけ一日に2回くらいはTweetをするようにしています。

私の場合は、朝と夜にほぼ必ず2回は欠かさずしています。

Twitterはブログ以上に更新やTweetがないとフォロワーさんが減ります。

逆に、毎日決まってTweetをすることで、フォロワーさんが自然に増えています。

記事のまとめ

今回はアウトプット力を伸ばす方法としてTwitter×読書の紹介をしました。

インプットをしてできるだけすぐにアウトプットを繰り返すことで自分の身につくのも実感できます。

また、ブログを継続できているのもTwitterのフォロワーさんの支えがものすごく大きい存在です。

私は、Twitterはブログについて同じ悩みを共有できたり、切磋琢磨できる場所という位置付けで運用しています。

今後もブログを運営していく上ですごく大事なツールとして使い続けます。

もし、まだTwitterを利用していないという人がいればブログを運営していく上でメリットを感じられるので是非オススメできます。

ABOUT ME
sea
【年間100冊読書家】読書が趣味の40代、3児のパパです。読書からビジネススキル、読書術、子育て術、おすすめ本の紹介をしています。 趣味:読書・筋トレ・株式投資・食べ歩き 好きな映画:マーベルシリーズ・アベンジャーズ 好きな作家:原田マハ