『読む』オススメの一冊

【年間100冊読書家が推す】2024年ビジネス書受賞のオススメ本

※一部アフィリエイト広告を利用しています。

今、読みたいビジネス書は?

こんな問いかけをされた時にまずオススメ出来るビジネス書は、この記事で紹介する『ビジネス書受賞』の中にあります。

とはいえ、ビジネス書大賞には種類があります。今回の記事ではビジネス書のオススメがわかりやすいように、2つのビジネス書受賞作品を紹介をします。

  • 読書が選ぶビジネス書グランプリ
  • TOPPOINT大賞

よむくま
よむくま

この記事では最新の2つのビジネス書受賞作品を紹介するよ。

読書が選ぶビジネス書グランプリ

読者が選ぶビジネス書グランプリとは、グロービス経営大学院とフライヤーが「ビジネス書を評価するべきは、ビジネスパーソンではないのか?」をテーマに立ち上げた賞です。

そのため、ノミネート作品から読者が選んだ一冊として表彰されます。

賞の特徴は・・

総合グランプリ6つの部門から読者が投票 

読者目線で読むべき一冊が見つかる

2024年のビジネス書グランプリ総合部門

右スクロールでAudibleで聴ける作品を紹介→→

ランキング 書籍 著者 Audible
第1位 君のお金は誰のため 田内学
第2位 世界一やさしい「才能」の使い方 八木仁平
第3位 社会の変え方 泉房穂
第4位 頭のいい人が話す前に考えていること 安達裕哉
第5位 自分を喜ばせる習慣 田中克成
第6位 大人六法 岡野武志
第7位 ユダヤ人大富豪の教え 本田健
第8位 温かいテクノロジー 林要
第9位 夢と金 西野亮廣
第10位 任せるコツ 山本渉

sea
sea

Audibleで聞ける本も3冊あります。朝の通勤などのスキマ時間で「聴いて」勉強できます。

総合グランプリ 君のお金は誰のため

sea
sea

本書を読むと、大人が子供にお金について、経済について語るのにわかりやすい。

第2位 世界一やさしい「才能」の見つけ方

sea
sea

実は内面にあるものに気づいていないだけ!きっとやりたいことをやるための才能は持ち合わせている。

第3位 社会の変え方

sea
sea

Audibleでも聴ける。政治の見方を変えられる一冊

第4位 頭のいい人が話す前に考えていること

sea
sea

話す前の準備の仕方が解る。

第6位 自分をよろこばせる習慣

sea
sea

Audibleでも聴ける。今日はこの習慣にチャレンジ!
通勤中に聴くのがオススメ。

第7位 おとな六法

sea
sea

話のネタになる一冊!

第8位 ユダヤ人大富豪の教え

sea
sea

Audibleでも聴ける。ストーリー仕立てで聞きやすい。

第9位 温かいテクノロジー

第9位 夢と金

第10位 任せるコツ

sea
sea

「任せる」ことは現代のリーダーが陥りやすい罠がある。
リーダーになったら必ず読みたい一冊。

特別賞 DIE WITH ZERO

sea
sea

思い出や経験は人生の投資になる。
子供との思い出作りに積極的になります。

特別賞 冒険の書

TOPPOINT大賞

『TOPPOINT(トップポイント)』は、毎⽉数多く出版される新刊書の中から、アイデアに溢れ内容が斬新な本を厳選してご紹介する⽉刊誌です。

その『TOPPOINT(トップポイント)』で紹介をされた書籍の中から、読者アンケートを行って選ばれたのがTOPPOINT大賞です。

賞の特徴は・・

半年ごとに大賞が選出される 

定期購読の読者アンケートから選ばれる

sea
sea

読んでいる層が主に経営者・リーダーだから少し難解な書籍もあるのが特徴です。読むのが苦手な人はAudibleで聴くのがオススメ!

2023年下半期TOPPOINT大賞一覧

右スクロールでAudibleで聴ける作品を紹介→→

ランキング 書籍 著者 Audible
第1位 2050年の世界 ヘイミシュ・マクレイ
第2位 グッドライフ ロバート・ウォールディガー
第3位 CFO思考 徳成旨亮
第4位 教養を磨く 田坂広志
第5位 科学と資本主義の未来 広井良典
第6位 JUST KEEP BUYING ニック・マジュリー
第7位 消齢化社会 博報堂生活総合研究所
第8位 インド グローバル・サウスの超大国 近藤正規
第9位 理念経営2.0 佐宗邦威
第10位 資本主義は私たちをなぜ幸せにしないのか ナンシー・フレイザー

sea
sea

Audibleで聞ける本は2冊あります!スキマ時間で勉強できます。

Audibleなら、お試し期間に12万作品以上から試しに聞くことが出来ます。

▶▶🎧聴き放題のAudible無料体験へ

30日間無料でお試し体験が出来ます。

よむくま
よむくま

Audibleなら30日間無料体験できるよ。

第1位 2050年の世界

第2位 グッド・ライフ

sea
sea

Audibleでも聴けるおすすめ本です。

第3位 CFO思考

第4位 教養を磨く

第5位 科学と資本主義の未来

sea
sea

Audibleでも聴けます。科学と現代に関心があれば読むべき一冊

第6位 JUST KEEP BUYING

第7位 消齢化社会

第8位 インド グローバル・サウスの超大国

第9位 理念経営2.0

第10位 資本主義は私たちをなぜ幸せにしないのか

100冊読書家が選ぶビジネス書

sea
sea

ここからは私が選んだ2024年のオススメのビジネス書を紹介します。

第1位 Chatter

第2位 思考の穴

第3位 JUST KEEP BUYING

記事のまとめ

今回紹介したビジネス書大賞は、「次のビジネス書は何を読もう?」と思ったときに真っ先に参考になるランキングです。

まだ読んでいない本がある場合は、是非参考にしてみてください。

また、一冊読んだところから著者の別作品を読むことで、興味は無限大に広がっていきます。まずはそのスタート地点に立ってみてください。

ABOUT ME
sea
【年間100冊読書家】読書が趣味の40代、3児のパパです。読書からビジネススキル、読書術、子育て術、おすすめ本の紹介をしています。 趣味:読書・筋トレ・株式投資・食べ歩き 好きな映画:マーベルシリーズ・アベンジャーズ 好きな作家:原田マハ