予期せぬ結末に…驚く!!
気持ち良いくらい結末に騙されたい!!
今回の記事では、こんな願望を叶えてくれるミステリー小説をランキング形式で紹介していきます。
ミステリー小説を読んでいて、「結末に騙される」気持ちのよいことはない!
きっとそれは自分の推理で真相を暴いた時よりも心に残ります。
今回の記事紹介するミステリーで犯人を見つけることができたという人は、きっとミステリー上級者です。
最新の小説も含んでいるので、ぜひ次に読むミステリーの参考にしてみてください。
Audibleなら、12万作品以上が聴き放題
▶▶🎧聴き放題のAudible無料体験へ
⇒2月4日まで2ヶ月で99円体験キャンペーン中
kindle unlimitedなら電子書籍が読み放題
▶▶📚Kindle Unlimited無料体験へ
⇒30日間の無料体験キャンペーン中
audiobook.jpなら、1.5万作品が聴き放題
▶▶▶audiobook.jpの無料体験へ
⇒14日間の無料体験キャンペーン中
読みたい本はたくさんあるけど読書の時間がない・・・
そんな人におすすめしたいのは「月額1500円の聴き放題サービス」のAudibleです。私も読みたい本が出てきたら、必ずAudibleで読める作品かを確認しています。
通勤中にも、家事の合間にも、気軽にAudibleはすごくオススメです。
ミステリーのどんでん返しもまずは無料体験で一冊聞いてみてください。
Audibleは日々進化しています。2年以上聞き続けていますが、まだまだ読める本がたくさんあります。
※お試し期間だけでも、無料で利用できます。
目次
第10位 十戒 夕木 春央
「十戒」異常なルール設定の中でおきる殺人。
無人島に閉じ込められた7人、そこで起きた殺人。7人に課せられたルールは「犯人を見つけてはいけない。」犯人を見つければ島ごと爆破。
特殊な状況の中で進むミステリーは、前作の「方舟」同様にハラハラ、ドキドキな緊迫感のあるミステリー
前作「方舟」との関連もあるということで・・・再読しました。
関連にも驚きです。
第9位 六人の嘘つきな大学生 浅倉秋成
2022年の本屋大賞ノミネート作品は本格的なミステリー作品
「就職活動の集団面接で起きた事件」あまりない事件の設定。登場人物が少ないのに、最後の最後まで犯人がわからない。犯人がわかった瞬間から始まる伏線回収も目が離せない。」
この作品から著者浅倉秋成さんの作品にハマりました。伏線回収の名手の作品はどれも素晴らしい!
Audible対象作品だよ!
第8位 ある閉ざされた雪の山荘で 東野 圭吾
映画でも話題の1度限りの大トリック! 劇中の殺人は真実か?
ペンションに集まったのは、オーディションに合格した男女7名。舞台稽古は豪雪に襲われ孤立した山荘での殺人劇。だが、1人また1人と現実に仲間が消えていくにつれ、彼らの間に疑惑が生まれた。はたしてこれは本当に芝居なのか? そこにある驚愕の真実が…
第7位 そして誰もいなくなった アガサ・クリスティ
これを読まなければミステリーは語れない
王道中の王道の作品はミステリーファンなら必ず通る道。島に取り残されたメンバーが一人一人いなくなる。人数が減っていくのに、犯人が最後まで絞れない。本作品はミステリーの原点とも言えるくらい有名。
絶対に騙されない!と意気込んでも騙される・・・
Audible対象作品だよ!
第6位 白鳥とコウモリ 東野 圭吾
最後まで読んで題名に納得の一冊
被害者と加害者の新たな視点で描かれる。ミステリー小説は東野圭吾の最新シリーズ
「すべての事件の犯人は私です。」この告白が迷宮への入口となる。
第5位 世界で一番透き通った物語 杉井 光
電子書籍厳禁の小説にはどんな意味が!?
大御所ミステリ作家の宮内彰吾が死去した。宮内は妻帯者ながら多くの女性と交際し、そのうちの一人と子供までつくっていた。それが僕だ。
「親父が『世界でいちばん透きとおった物語』という小説を死ぬ間際に書いていたらしい。何か知らないか」宮内の長男からの連絡をきっかけに始まった遺稿探し。編集者の霧子さんの助言をもとに調べるのだが――。
予測不能の結末が待つ、衝撃
第4位 アリアドネの声 井上真偽
最後にすべてが覆る大どんでん返し。
地下都市で巨大地震発生、ドローン操縦士による絶体絶命の救助活動、その困難な救助活動とは、目が視えない、口が聴けない、音が聞こえない障害を抱えた女性の救出。
誰がどう見ても『絶対に無理』な救助活動に思えたが・・・
最後のページまで、展開がわからない。
Audible対象作品だよ!
第3位 方舟 夕木 春央
騙されてはいけないと解っていても騙される。圧倒的な大どんでん返し!
とある施設に迷い込んでしまったサークルメンバー。そこは脱出することが不可能な「方舟」のような建物。
脱出することができる条件はただ一つ
誰かが犠牲になり、その施設に残ること。その状況下で起きた殺人事件に犯人を生贄にするべく、推理を展開。
結末を誰かと共有したくなる作品。早く読んでほしい。
Audible対象作品だよ!
第2位 禁忌の子 山口 未桜
今一番読みたい!医療ミステリー
救急医武田の元に搬送されてきた一体の溺死体は、なんと武田と瓜二つだった。彼はなぜ死んだのか?そして自分との関係は?
武田は旧友で医師の城崎とともに事件に挑む!自らのルーツを辿った先にある答えとは?
結末が絶対に想像を超えてくるミステリーに久々に出会いました。
2024年に出版されたこの作品は今大注目です!!
第1位 十角館の殺人 綾辻 行人
HULUでもドラマが話題の綾辻行人の「館シリーズ」
ミステリー研究会のメンバーが曰く付きの十角館に挑むが・・・
館を建てた建築家・中村青司は、半年前に炎上した青屋敷で焼死したという。やがてサークルメンバーを襲う連続殺人。
最後の一行に誰もが衝撃する。
何年経ってもこの作品が一番です。ミステリーの王道作品をぜひ体感してみてください。
記事のまとめ
今回の記事では、「大どんでん返し」をテーマにきっと騙されるものを集めました。他の記事では今年読んで良かった本・泣ける小説なども取り上げています。
気分に合わせて、次に読む本の参考にしてもらえると嬉しいです。