- 読書ブログの書き方を知りたい!
- 継続のコツを知りたい!
- 収益化のコツを知りたい!
でも読書ブログを始める前にこんな悩みを持っている方も多いはずです。
私もこの悩みを持ちながらブログを続けていました。
始めたばかりの頃は読書の記事だけでは、継続的に記事がかけない。そんな状態が続いて読書と全く関係のないことも記事にしていました。
でもやっぱり収益化を目指して読書の特化ブログにしたい!
そんなことから記事の書き方イチからを考えました。
今回の記事を読んでいただければ、そんなイチから考えて2年間読書ブログと向き合ってきたノウハウがわかります。
現在ではようやく読書ブログだけで「月2万円前後」の収益が出るようになりました。
ぜひ最後まで読んでいただき、これから始めるブログの参考になれば嬉しいです。
今回の記事ではここを紹介します!
目次
記事タイトルの作り方 読者心理を考える
まず第一に読書ブログを作る際に重要なのが、見に来てもらう読者側の心理です。ここの読者の気持ちになって記事を作ることを考えなければ、自分だけの読書メモ担ってしまいます。
そのため、人気読書ブログを作るには、読者心理を考えてみてください。
例えば、
この状態が読者の心理です。でももっと読みたい記事を作るには・・・
この状態をもう一歩踏み込んで、
自分の状態とマッチしたときに更に気になる記事になります。
もっと深掘りをしていくと、
このようにして、深堀りをして読んでほしい読者層をタイトルにいれる事が大事です。
【ミステリー10選】30代が選ぶ必読ミステリー
これはタイトルを具体的にすることで、自分と近いから選びたくなる。
それもありますが、検索をした際にキーワード
始めたばかりの頃は、ライバルが強いので、キーワードが一つだと記事が上位表示されない!
複数のキーワードがあると検索したときに上位に表示されやすくなる!
その他にも本+泣ける小説+女性など、読者の心理を考えてタイトルを決めることが大事です。
読書ブログのカテゴリーと収益化のしやすさ
読書ブログと言っても、それぞれのブロガーが全く異なる手法で記事を書いています。
また、収益化のしやすさや記事の書きやすさなどメリット・デメリットもあります。
記事にもこのような種類があります。
- ランキング記事
- 読んだ本をそのまま紹介
- 連作の読む順番
それでは一つづつ紹介していきます。
読書ブログの型 ①ランキング記事
ランキング記事は、例えば「読者から聞いた オススメの小説TOP10」のような形です。
読者としては、ランキングになってるとついつい最後の1位が気になるところです。
自分だけのランキングを作ってみるのも読書ブログの楽しみ方の一つです。
ランキングを作る際に、重要なのは「タイトル」です。
このタイトルに惹かれて記事を見てもらえるようになります。
ランキング記事は収益化が高い分、ライバルも多い。上位を狙うには継続が必要です。
読書ブログの型 ②読んだ本をそのまま紹介
読んだ本を紹介する方がいますが、大事な注意点が一つあります。
読者としては「ネタバレがあるのか?ないのか?」ここはすごく重要な点です。
記事を読んでいくうちに「最後の犯人がわかってしまった!!」
記事を読んでいて、これはとっても残念です。
これからその本を読もうとしている読者の邪魔をしてしまいます。
そのため、読んだ本を紹介する際には、タイトルに「一部ネタバレあり」や「ネタバレ無しで紹介」などを書いておくと親切です。
読書ブログを書く際にオススメのテンプレートはコチラ!
タイトル(ネタバレあり・ネタバレなし)
読んだきっかけ
読んだ本の一部抜粋(感動したなど)
この本をおすすめできる人
読書ブログの型 ③連作の読む順番
今旬のドラマが始まった際に、原作シリーズを改めて小説で読んでみよう。
こんなニーズは多くあります。
でもどこから読んでよいかがわからない。
こんな読者心理の手助けになるので「シリーズの読む順番」を記事にすると読んでもらえます。
シリーズの読む順番を書く際にオススメのテンプレートはコチラ!
タイトル(シリーズ読む順番)
読んだきっかけ
シリーズの出版順
この順番で読むのがおすすめ
読書ブログ継続のコツ
読書ブログに限らず、ブログで検索の上位を狙うには継続が大前提です。
単純に、記事が最新のものではないブログサイトを見るかというと、
自分が読者だったら、記事更新が定期的なブログを見ます。
そのため、ある程度は継続をするにも、定期更新を心がけたほうが良いです。でも読書ブログを書くためには本を読む必要があります。
ブログも書いて、読書もして、
読書は好きだけどそんなに量を読むことができない。
そんな方も多いと思います。
そこでオススメなのが、Audibleの聞く読書です。
私はAudibleを利用して本を読み、ブログは一週間に一度書く!
スキマ時間の通勤・家事の合間・仕事の合間に使えるのがAudibleのような聴く読書です。
読書ブログで記事更新ができないと困っている方にはぜひオススメです。
それぞれお試し期間だけの利用もできるので、記事を書くネタを探すヒントになります。
自分にあったスキマ時間の読書活用方法を考えてみましょう。
Audibleなら、12万作品以上が聴き放題
▶▶🎧聴き放題のAudible無料体験へ
⇒30日間の無料体験キャンペーン中
kindle unlimitedなら電子書籍が読み放題
▶▶📚Kindle Unlimited無料体験へ
⇒30日間の無料体験キャンペーン中
audiobook.jpなら、1.5万作品が聴き放題
▶▶▶audiobook.jpの無料体験へ
⇒2週間の無料体験キャンペーン中
楽天マガジンなら、「ニュースが解る」新聞よりも便利!
雑誌読み放題!月額418円(税込)で6000誌以上が読み放題
⇒31日間無料体験キャンペーン
Audibleであれば、手も塞がらないので聞きながらブログで紹介するポイントをスマホにメモを取れます。
通勤中に聞いて読んだ本について、一週間に一度のペースで記事にする。これを続けるだけでも定期的に記事を更新しているブログということで評価されます。
記事のまとめ
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
私自身、読書ブログを始めてから2年が経過しました。
もちろん始めはPV数も少なく、1日でPVが一桁なんてことも多くありました。
ただ定期的に、ブログを更新していくことで少しづつ伸ばすことができて、今では安定的に収益も出るようになってきました。
読書ブログを通して解ることは、どんなブログを作る際も「読み手」の心理を考えることです。
自分本位のブログにするのではなく、これからも読者に満足を届けられる「読書ブログ」を心がけます。
コチラの記事で今までの収益化の記録を記事にしています。是非参考にしてみてください。