『読む』オススメの一冊

【言語化力トレーニング】とっさの意見が出てこない人が読むべき一冊

※一部アフィリエイト広告を利用しています。
  • とっさの受け答えが苦手
  • 自分の意見をうまく表現できない

こんな悩みを持つ方って多いのではないでしょうか?

sea
sea

私も、会議中に指されたけど気の効いた言葉がでてこない。そんな事がよくありました。

例えばこんなケースです。

上司

今のチームの課題ってどうおもう?

部下

うーん・・・それは・・

これは自分の頭のなかで『言語化する癖』がないから、または普段から『言語化するトレーニング』ができていないことが言葉で表現をすることができない

今回紹介する書籍『瞬時に言語化できる人が、上手くいく』は、そんな『言語化トレーニング』が簡単にできる一冊です。

ちなみに本書を使ってトレーニングすると、普段から考える癖がつき、とっさの言葉に反応できるようになります。

著者の紹介 荒木 俊哉

2005年に株式会社電通に入社

世界三大広告賞のうちCannes LionsとThe One Showのダブル入賞をはじめ、ACC賞、TCC新人賞、NIKKEI ADVERTISING アワード、YOMIURI ADVERTISING アワード、MAINICHI ADVERTISEMENT DESIGN アワードなど、国内外で20以上のアワードを獲得。

コピーライターとしての長年の経験を通して「どう伝えるか」の前に「何を伝えるか」こそが大切だと感じるようになり、本書を執筆。本書が初の著書になる。

Amazon 引用

よむくま
よむくま

言葉をつくるプロだからこそ伝えられるトレーニングが本書で紹介されているよ!

普段から無意識に言葉は通り過ぎていく

実際は多くのことを感じているはずなのに、そのほとんどがモヤモヤした無言語の状態で頭に記憶されていき、そのまま無意識の状態に放置されているのです。

引用 瞬時に言語化できる人が、うまくいく。

sea
sea

無意識化で通り過ぎていく言葉を意識化するには、自分の頭の中に出てきた言葉を「メモをとる」ことが一番です。

時間がなくてもできる言語化トレーニング

伝え方を語られている本はたくさんあります。

本書が普通の伝え方の本と違うのは、伝え方をトレーニングするのではなく、伝える前の段階の言葉を作るトレーニングということです。

言語化トレーニングをするとどうなる?
  • 独自の視点がもてるようになる
  • オリジナルの考えができる
  • 深い言葉をストックできる

よむくま
よむくま

簡単に紹介をするよ!

用意するものは、A4用紙とペンだけ

所要時間は2分でトレーニングできます。

所要時間を決めてトレーニングをするのは、時間を設けることで「スピード」を追求していきます。

sea
sea

ポイントは、メモを書き出すこと!頭が整理されて次の考えが出てきやすくなります。

よむくま
よむくま

この3つのトレーニングが普段「無意識」で考えているものを「意識化」する方法だよ!

本書で紹介されている。練習問題を解いていくうちに、次第に自分で議題を考えられる癖がつくとともに「自分オリジナルの言葉のストック」ができます。

記事のまとめ

気の利いたことを言える人と自分の差はなんだろう?そんなことを考えたことがありました。

本書を読んでみてわかったのは、この差は埋められるということです。

今までは疑問に思うことがあっても、自分の思考の中で一つだけの答えを出して終わりとしていました。

きっと考えが浅すぎて、無意識の中に埋もれていた言葉が沢山あったのだと思います。

これからは、一日に2分でできるこのトレーニングに挑戦していきます。

いずれは、

sea
sea

なんて言われていることを目標に、トレーニングを続けます。

【読む順番は?】安藤 広大 ビジネス書3部作レビュービジネス書のランキングでいつも上位を占めている著者安藤広大さんの作品は現場の営業マン〜経営者まで役に立つ3部構成となっています。 この記事では、どの書籍から読み始めればよいか?どんなことに役に立つのかをまとめています。...

ABOUT ME
sea
【年間100冊読書家】読書が趣味の40代、3児のパパです。読書からビジネススキル、読書術、子育て術、おすすめ本の紹介をしています。 趣味:読書・筋トレ・株式投資・食べ歩き 好きな映画:マーベルシリーズ・アベンジャーズ 好きな作家:原田マハ