『読む』オススメの一冊

【大賞予想】2024年本屋大賞ノミネート全10作品の紹介

※一部アフィリエイト広告を利用しています。

本屋大賞ノミネート作品、今年も本屋大賞の時期がやってきました。

毎年、私の中でも昨年に読んだ本の中からノミネートを予想するのも楽しみの一つです。

またノミネートされた作品から予想するのも楽しみとなっています。

sea
sea

そこで今回の記事ではここを紹介します!

  • ノミネート作品の読みどころ紹介
  • 本屋大賞予想
  • Audibleで聴ける作品は?

まだ読んでいない方にも、読みどころを紹介していきます。

また、同時に本屋大賞ノミネート作品から、大賞の予想をします。

ぜひ、自分自身の「本屋大賞予想」も楽しんでみてはいかがでしょうか。

本屋大賞とは・・・

読者を最も知る立場にいる書店員が、売れる本を作っていく、出版業界に新しい流れをつくる、ひいては出版業界を現場から盛り上げていけないかと考え作られました。

よむくま
よむくま

書店員さんがもっともお客さんに勧めたい本だね!

2024年本屋大賞ノミネート作品 

よむくま
よむくま

2024年の本屋大賞ノミネート作品はこちら!

  1. 黄色い家 川上未映子
  2. 君が手にするはずだった黄金について 小川哲
  3. 水車小屋のネネ 津村記久子
  4. スピノザの診察室 夏川草介
  5. 存在のすべてを 塩田武士
  6. 成瀬は天下を取りに行く 宮島未奈
  7. 放課後ミステリクラブ1金魚の泳ぐプール事件 知念実希人
  8. 星を編む 凪良ゆう
  9. リカバリー・カバヒコ 青山美智子
  10. レーエンデ国物語 多崎礼

sea
sea

ちなみにノミネート作品の中でAudibleで聴ける作品は?

  • 黄色い家
  • 成瀬は天下を取りに行く 5/10以降
  • リカバリー・カバヒコ 6/21以降
  • レーエンデ国物語 6/28以降

現在聴けるのは1冊だけど、これから聴けるようになる作品が増える予定だよ!

よむくま
よむくま

Audibleなら、お試し期間に12万作品以上から試しに聞くことが出来ます。

▶▶🎧聴き放題のAudible無料体験へ

30日間無料でお試し体験が出来ます。

よむくま
よむくま

普段は、30日間無料体験できる。
Audibleが今なら2/29まで2ケ月間無料だよ!

sea
sea

ここからはノミネート作品をランキング予想として公開します。

第10位 君が手にするはずだった黄金について 小川哲

よむくま
よむくま

小川哲さんは、去年も「君のクイズ」でノミネートしているよ!

第9位 放課後ミステリクラブ1金魚の泳ぐプール事件 知念実希人

第8位 黄色い家 川上未映子

よむくま
よむくま

未成年犯罪の闇に迫る。Audibleで必聴の作品だよ!

Audibleなら、お試し期間に12万作品以上から試しに聞くことが出来ます。

▶▶🎧聴き放題のAudible無料体験へ

30日間無料でお試し体験が出来ます。

第7位 成瀬は天下を取りに行く 宮島未奈

sea
sea

今まで一歩を踏み出せないでいた自分が馬鹿らしくなるくらいの行動力に圧巻されます。続編もオススメです。

第6位 リカバリー・カバヒコ 青山美智子

第5位 水車小屋のネネ 津村記久子

第4位 レーエンデ国物語 多崎礼

第3位 星を編む 凪良ゆう

第2位 スピノザの診察室 夏川草介

第1位 存在のすべてを 塩田武士

sea
sea

予想第一位の作品です。ミステリーとアートが絡み合った芸術的な作品です。読む手が止まらなくなるほどに先の展開が気になる一冊でした。

2024年本屋大賞予想のまとめ

sea
sea

あくまでこれは予想ですが、私が読者さんにオススメをしたい順番でランキングを付けてみました。

1位 存在のすべてを

2位 スピノザの診察室

3位 星を編む

予想としては、感動の度合いやストーリー性を踏まえて、「存在のすべてを」を1位予想として選びました。罪の声の著者が描く、過去の犯罪についての真実の物語は圧巻のラストでした。

今年の答え合わせは、4/10の発表になります。

皆さんぜひ、予想を楽しんで読んでみてはいかがでしょうか?

過去の本屋大賞作品の紹介はコチラの記事で紹介しています。

ABOUT ME
sea
【年間100冊読書家】読書が趣味の40代、3児のパパです。読書からビジネススキル、読書術、子育て術、おすすめ本の紹介をしています。 趣味:読書・筋トレ・株式投資・食べ歩き 好きな映画:マーベルシリーズ・アベンジャーズ 好きな作家:原田マハ