『読む』オススメの一冊

【2024年版】最強ストレッチ本ジャンル別紹介 厳選10冊

※一部アフィリエイト広告を利用しています。

ストレッチの本ってどれがオススメ?

今回はそんな疑問に答える『最強ストレッチ本厳選10冊』を紹介します。

実際にストレッチといっても、初心者から、本格的なアスリート向けの書籍までたくさん出ています。

その中から、読んで解りやすかった本を紹介します。ストレッチをする意味はたくさんあります。

sea
sea

ストレッチにはこんな効果があります!

  • 身体を柔らかくする
  • 肩こりの改善
  • ケガの予防
  • スポーツのパフォーマンスをあげる

今回はそんな効果が得られる本を4つのジャンルで紹介します!ぜひ自分自身の悩みにピッタリとハマる本を探してみてください。

  1. スポーツのパフォーマンスアップ
  2. ヨガでストレッチ
  3. イラストで簡単ストレッチ
  4. 動画でわかりやすくストレッチ

①スポーツのパフォーマンスアップ

ストレッチの効果は、ケガの予防から、日頃の練習の成果を最大限に活かす事ができます。

アスリートが取り入れているストレッチを習得して、パフォーマンスアップができる3冊を紹介!

最強の身体能力

sea
sea

スポーツに関わる人にはぜひオススメの最新の一冊です!

自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ

世界一伸びるストレッチ

Audibleなら、お試し期間に12万作品以上から試しに聞ける!

▶▶🎧聴き放題のAudible無料体験へ

30日間無料でお試し体験が出来ます。

②ヨガでストレッチ

ヨガは、むくみや冷えの解消、免疫力アップ、血流改善でホルモンバランスが整うという効果が得られます。

その他には、柔軟性向上・体幹強化・姿勢改善・スタイルアップ効果も期待できます。

さらには疲労回復にも効果があります。そんなヨガを解りやすく紹介している2冊です。

魔法のヨガ

YOGAポーズ大全

③イラストで私生活からストレッチ

ストレッチって必要なのは解るけど、めんどくさくて続かない。

そんな初心者の悩みは、まずは私生活の一部にストレッチを取り入れること。

著者のイラストで初心者でも簡単に始められる3冊です。

3冊とも同じ著者の崎田ミナさんが書いているわかりやすいイラストストレッチ本

3冊ともkindle unlimitedで読むことができます。

kindle unlimitedなら1ヶ月無料でお試し

▶▶📚Kindle Unlimited無料体験へ

自律神経どこでもリセットずぼらヨガ

自律神経どこでもリセットもーっとずぼらヨガ

すごいストレッチ

④動画を見ながら解りやすく

書籍だけでは、どうしてもわからない…

そんな時はYouTubeの動画と本を組み合わせて、まずは日々のルーティンに見ながらストレッチを取り入れる。

お風呂あがりに、朝のストレッチに、動画を見る時間帯を決めることで長く続けられる2冊を紹介します。

オガトレの超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ

生活の質が感動的に上がるなぁさんの1分極伸びストレッチ

記事のまとめ

今回の記事の中でも紹介をしたとおり、ストレッチはたくさんのメリットがあります。しかも一度習得するとどこでも使えるのが特徴です。

しかし本を買ったはいいけど・・・なかなか続けれられないと悩んでいる人も多くいます。

それはせっかく始めようとしたのにもかかわらず、選んでいる本が自分にあっていなかったからや、ただ動画を見て真似をしようとしただけ・・・ではないでしょうか。

本当に自分にあっている本を見つけたいならどのジャンルの専門家が書いている本なのかを見極めてから自分にあった本を見つけましょう。

【筋トレ初心者向け】コレが正解!最強の筋トレ本5選筋トレ初心者から4年間続けてきた私の筋トレ最強本を5冊紹介します。筋トレ本は20冊以上は読んできました。その中でも「マインド」「効果的なフォーム」「食事」の3つの角度から、何度振り返り読んでいる5冊です。...
ABOUT ME
sea
【年間100冊読書家】読書が趣味の40代、3児のパパです。読書からビジネススキル、読書術、子育て術、おすすめ本の紹介をしています。 趣味:読書・筋トレ・株式投資・食べ歩き 好きな映画:マーベルシリーズ・アベンジャーズ 好きな作家:原田マハ