『読む』オススメの一冊

『付加価値のつくりかた』と『再現性の塊』はどちらから読む?

※一部アフィリエイト広告を利用しています。
sea
sea

今回の記事では、最近出版された「再現性の塊」と「付加価値のつくり方」について学べるポイントを説明します!

よむくま
よむくま

実際にこんな人に役に立つよ!

  • 製造コンサルティング・営業の現場
  • リーダーが実践指導で使える

付加価値のつくり方では、

ビジネスにとって「付加価値とはなにか?」=「お客様のニーズにこたえること」

ニーズの捉え方から、つくり方を学べます。

再現性の塊では、

「ニーズとはなにか?」を捉えて、「継続的に成果を出し続ける」

そんな仕組みをつくる方法を学べます。

読む順番は

「ニーズ」をつくる「付加価値のつくり方

→「1度だけで終わらない」継続的に成果を出す「再現性の塊

sea
sea

この順番に読んだほうが、より成果を出す仕組みがわかります。

ただし、「再現性の塊」で付加価値のつくり方の基本部分に触れているので、コチラだけでも十分に役に立ちます。

今から買う人は「再現性の塊」だけ読んでも良いと思います。

また、付加価値のつくり方はAudibleでも聞けるので、読む時間がない人はAudibleで聞いてみても良いですね。

30日間のお試し体験中

Audible公式HP

※お試し期間だけでも、無料で利用できます。

付加価値のつくり方 読むポイント

  • 付加価値とは?
  • 顕在ニーズと潜在ニーズとは?

付加価値の源泉は「感動」

ニーズの根源には「感動」があり、人は感動したことに対して対価を支払う。

引用 付加価値のつくり方

このことについては、2つの書籍の根本になる考え方のため、どちらの書籍でも説明がされています。

商品やサービスを得ることで、幸せな気分になり、支払う対価が付加価値です。

顕在ニーズと潜在ニーズとは?

付加価値を作るうえで重要なのは、お客様が必要としている(困りごと)を把握することです。

sea
sea

ただしここには、顕在的、潜在的なことがあります。

顕在的なもの・・・表面化されているもの・お客様自身気づいているもの

顕在ニーズを示したときの反応

そうそう!そこ悩んでるんだよね。

よむくま
よむくま

潜在的なもの・・・お客様自身が気づいていないこと

潜在ニーズを示したときの反応

言われてみれば!確かにそうかも!!

よむくま
よむくま

価値を作るうえで重要なのは潜在ニーズに気づいてもらうこと

再現性の塊 読むポイント

  • 再現性の考え方
  • 再現性の高め方

『再現性の塊』=やっていることはいつも同じ

成果を出し続けている人は、毎回同じことをやれば成果が出ることが解っています。

そのため何をやれば成果が上がるかという考え方がある。

sea
sea

成果を出し続ける「再現性の塊」の考え方は、自分の仕事にも当てはめて役立てられますね。

「再現性の塊」の仕事の考え方
  1. 他社が何をやっているより、何を叶えているか
  2. 存在・行動・結果に目を向ける
  3. ニーズ×機能=ソリューション
  4. トレンド×ニーズ×シーズ

①他社が何をやっているより、何を叶えているか

あの会社はなぜこの商品を生み出したのかに注目する。「誰の?どんな問題を解決する?どんな価値を生み出す?」

何を叶えているのかに本質がある。何をやっているに目を向けると本質がわからないのににた製品・サービスを作ることになる

②存在・行動・結果に目を向ける

存在・行動・結果はニーズを見つけるための考え方になります。

必要にも関わらず面倒でやっていないことが新商品・新サービスの発掘の鍵になるね。

よむくま
よむくま

コストがかかりすぎている結果があるなら、どこに原因があるか行動に解決策があるよ

よむくま
よむくま

③ニーズ×機能=ソリューション

ソリューション=問題解決

顕在ニーズや潜在ニーズを知り、それにあった機能を重ね合わせて問題解決を図ります。

そのためには、まずはニーズを知ることが大切です。

④トレンド×ニーズ×シーズ

トレンド(流行)にのることで成果が出ることもありますが、一定の期間が過ぎたら成果が落ち込みます。再現性の塊の考えでは、同時にニーズ(必要性)シーズ(ノウハウ)が必要になります。

トレンドだけでは再現性は見込めないということだね。

よむくま
よむくま

記事のまとめ

今回紹介した「付加価値のつくり方」と「再現性の塊」どちらから読む?

と言われたら、

sea
sea

私は「再現性の塊」を読めば十分に納得できる内容になっていると感じました。

それは、前作から強調して作者が伝えている「付加価値のつくり方」についてをおさらいをしてくれているからです。

実際に本書を読んでから実践できることは、まずは顧客の潜在ニーズに気づくことにあります。

表面化されていないにこそ、顧客自身気付いていない価値が隠れていて、そこに付加価値である感動が隠れています。

ABOUT ME
sea
【年間100冊読書家】読書が趣味の40代、3児のパパです。読書からビジネススキル、読書術、子育て術、おすすめ本の紹介をしています。 趣味:読書・筋トレ・株式投資・食べ歩き 好きな映画:マーベルシリーズ・アベンジャーズ 好きな作家:原田マハ