『見る』サービス比較

【スマートタグ】Galaxy Smart Tag2は買い?4機種の性能比較 

※一部アフィリエイト広告を利用しています。

すぐにモノを無くしてしまう人にとって、持ち物の場所を教えてくれるスマートタグはとても便利です。これで鍵をなくさずに済みますね!!

出かけようと思ったら・・・・

鍵がない!!!

sea
sea

今までに何度もこの焦りを味わいましたが、ほんとに嫌な汗をかきます・・・しかも時間のない時に限って見つからない。

年齢のせいなのか・・・お酒のせいなのか・・・ここのところ思い出せなくなっています。

そんな時に便利なのがスマートタグです。

でもスマートタグと言っても種類がたくさん有ります。そこで今回の記事では「スマートタグの徹底比較」をして何を選べばよいかを検証します。

sea
sea

その前にニュースを一つ、Galaxyユーザーの方に朗報です!

GalaxyTag2が10/10に発売となります。

では、こちらのスマートタグって買いでしょうか??

結論からいうと、Galaxyユーザー以外は他と比較してから決めたほうが良さそうです!

Galaxyはアプリでの管理が簡単にできるというメリットが大きいです。

ただデメリットとしては他のスマートタグと比べて値段が高いので、他のスマートタグと比べてみてからでも遅くありません。

sea
sea

こちらはGalaxyタグの旧型と比べて性能がアップしたのはこちらです。

sea
sea

旧型と比較して、輪っかが大きいのが特徴です。さらにバッテリーの持ちも良くなっています。バッテリーはセキュリティタグにとって重要ですね。

こちらが新型のGalaxyTag2です。

sea
sea

スマートタグ何に付けられる?

スマートタグの機種の比較の前に、使い方の整理をしておきましょう。

sea
sea

取り付けている人の多いのは、スマホや鍵のような小さなものから、自転車・パソコンのように高価なものに取り付けも!

財布・スマホ・鍵・ノートパソコン・自転車・ペット・パスポート

ペットや子どもの迷子・防犯対策で位置情報を知りたいという安心のために使う人も増えてるよ!

よむくま
よむくま

sea
sea

購入する場合は複数で取り付けをすることを考えて、購入するのもポイントです。まずはどこに付けるかを考えよう!

人気4機種 Smart Tag 徹底比較

スマートタグといえばメジャーなのは、iPhone使用者に人気の「AirTag」です。

その他は、財布にも入れられる薄さの「MAMORIO」音を鳴らすことのできる「Tile」など種類が豊富です。

今回は、人気の4機種の機能を徹底比較していきます。

Air Tag Mamorio Tile Pro DIGL
対応OS iPhone iPhone
Android
iPhone
Android
iPhone
Android
形状 タグ キーホルダー キーホルダー キーホルダー
置き忘れ機能
重量 11g 3g 40 6g
価格 4,828円 3,110円 4,335円 2,900円

選び方のポイントとしては、まずは対応OSは必ず確認をしておく必要がある。買ったけど使えないでは洒落にならない・・・iPhoneユーザーであればAirTagを選んでおけば性能面で万能なので間違いない。

Androidユーザーは選択肢が豊富なので、機能と価格と形状で選ぶのが正解です。

Apple Air Tag

iPhoneユーザーであればまず選んで間違いないのが、AppleのAirTagです。

置き場所をかなり正確に教えてくれると評判が良い。また、置き忘れ防止機能は、250m地点でスマホに反応があるので、少しはなれてすぐに反応がある煩わしさがない。

アプリ上で紛失物までの距離が確認できるので、いざとなった時にも探しやすい。

よむねこ
よむねこ

ペットのリードに取り付けできる付属品はこちら!

MAMORIO

特徴はとにかく小さくて薄くて軽い。どのくらい薄いかというと、100円玉一枚分と変わらない薄さです。そのため、財布の中に入れておいても全く気にならない。

sea
sea

財布を無くしてしまったことがある人は、このスマートタグがオススメ
目立たず、さり気なく持ち歩けるのはメリットです。

Tile Pro

音を鳴らしてスマホを探したり、このスマートタグ自体が音がなるので、探しやすい機能があります。スマホに付ける以外にもペット(ネコ)の首輪に付けておくと便利なんていうレビューもありました。

音を鳴らして探すことができるので、家の中でよく探しものをしているひとには、こちらがおすすめです。

sea
sea

家の中でよく探しものをする人は、位置情報なんて関係ないですからね。

よむねこ
よむねこ

ペットのリードに取り付けできる付属品はこちら!

DIGL(ディグル)

Appleの「探す」アプリに対応しています。そしてコンパクトという特徴があります。

コンパクトだからこそ、色んなものに取り付けることができます。また、ストラップホールがついているのでストラップとしてぶら下げておくこともできます

今回紹介したスマートタグの中でも一番価格が安いので、複数のものに取り付けたいと考えているのなら、こちらがおすすめです。

よむねこ
よむねこ

ペットのリードに取り付けできる付属品はこちら!

記事のまとめ

スマートタグもネットで見ると純正品ではないというものもたくさん出回っています。

純正品でないと安いかわりに「すぐに壊れてしまった」そんな意見も聞きます。

せっかく買うなら、純正のものを選びたいところです。

長く使うのであれば、純正品以外のものを間違って買わないように注意をしてください。

ABOUT ME
sea
【年間100冊読書家】読書が趣味の40代、3児のパパです。読書からビジネススキル、読書術、子育て術、おすすめ本の紹介をしています。 趣味:読書・筋トレ・株式投資・食べ歩き 好きな映画:マーベルシリーズ・アベンジャーズ 好きな作家:原田マハ