『読む』オススメの一冊

【100冊読書家が推す!】話題のミステリー小説 厳選30冊紹介

※一部アフィリエイト広告を利用しています。
  • 定番のミステリー小説を探している!
  • 新作でオススメのミステリー小説は?
  • ミステリーのジャンルを知りたい!

今回紹介する記事では、ミステリー小説に特化して今までに読んだ本からオススメの小説をジャンル別で紹介していきます。

sea
sea

ところでミステリーのジャンルってどんなものがあるの?

ジャンルはかぶるものも多いけど種類はたくさんあるよ!

よむくま
よむくま

  1. 本格ミステリー
  2. 探偵ミステリー
  3. 安楽椅子探偵
  4. 医療ミステリー
  5. クローズドサークル
  6. ホワイダニット
  7. ライトミステリー
  8. どんでん返し
  9. 警察小説
  10. 叙述トリック
  11. サスペンス
  12. イヤミス
  13. ホラーミステリー
  14. アートミステリー
よむくま
よむくま

ズラッと並べてみたけど、今回はこの14ジャンルでオススメの厳選小説を紹介するよ!

よむくま
よむくま

Audibleなら今回紹介している小説が14冊聴けるよ!

こちらから30日のお試しができるよ!

Audible公式HP

※お試し期間だけでも、無料で利用できます。

①本格ミステリー 厳選2冊

ミステリーの王道といえばコレ!この小説を読まずにはミステリは語れない。

そして誰もいなくなった アガサ・クリスティ

よむくま
よむくま

そして誰もいなくなったはAudibleでも聴けるよ!

こちらから30日のお試しができるよ!

Audible公式HP

十角館の殺人 綾辻行人

②探偵ミステリー 厳選3冊

シャーロック・ホームズ・ポワロ、金田一耕助、江戸川コナンなどなど、名作ミステリや傑作ハードボイルドには、名探偵がつきものです。

探偵の個性で物語の面白さが引き立つと言っても過言ではありません。

名探偵のいけにえ 白井 智之

屍人荘の殺人  今村昌弘

よむくま
よむくま

屍人荘の殺人はAudibleでも聴けるよ!

こちらから30日のお試しができるよ!

Audible公式HP

medium 霊媒探偵城塚翡翠 相沢沙呼

③安楽椅子探偵 厳選2冊

探偵が証拠や目撃者に合わずとも、推理だけで事件を解決してしまう。

天才的な推理力を持った探偵小説

探偵のままでいて 小西 マサテル

火曜クラブ アガサ・クリスティ

④医療ミステリー 厳選2冊

病院や医療をもとにしたミステリー。

医療の抱える問題や、病院内で起きた事件などを題材にしている小説。

がん消滅の罠 岩木一馬

仮面病棟 知念 実希人

よむくま
よむくま

仮面病棟はAudibleでも聴けるよ!

こちらから30日のお試しができるよ!

Audible公式HP

⑤クローズドサークル 厳選2冊

閉じ込められた環境の中で起こる犯罪を解決していく。

絶体絶命のスリル犯人が絞られていく物語が多い。

そのためミステリーの中でも、読者自身が謎解きを楽しみながら読める小説。

魔眼の匣の殺人 今村 昌弘

よむくま
よむくま

魔眼の匣の殺人はAudibleでも聴けるよ!

こちらから30日のお試しができるよ!

Audible公式HP

十戒 夕木 春央

⑥ホワイダニット 厳選2冊

なぜ犯行に及んだのか?『Why done it?』(ホワイダニット)

犯行動機が肝となっている小説のことを指します。

誰が犯行に及んだのか?『Who done it?』(フーダニット)

『誰が?』に焦点を当てているのがフーダニット小説とも呼びます。

火車 宮部みゆき

よむくま
よむくま

火車はAudibleでも聴けるよ!

こちらから30日のお試しができるよ!

Audible公式HP

白夜行 東野 圭吾

⑦ライトミステリー 

ライトミステリーとは、気軽に読めるミステリー小説のこと。

推理小説は興味があるけれど、難しそうで気が進まないという方には、ライトミステリーがおすすめです。

君のクイズ

777 伊坂幸太郎

⑧どんでん返し 

最後に全てを覆す!

読者自身が騙されないように読んでいても・・・まさかのエンディングに驚愕します。

方舟

よむくま
よむくま

方舟はAudibleでも聴けるよ!

こちらから30日のお試しができるよ!

Audible公式HP

⑨警察小説 厳選2冊

警察官が主人公、犯人を逮捕するための緊迫した捜査、警察内部の不正をもとにしたミステリー小説もあります。

連載物が多いので、自分にハマる主人公を見つける楽しみがあります。

あなたが誰かを殺した 東野 圭吾

ストロベリーナイト  誉田哲也

⑩叙述トリック 厳選2冊

主に推理小説などで、先入観などを利用し、読者を誤った解釈に導くことを意味する。

人物の性別や年齢、時系列や場所などに関して、文章中で重要な情報を巧みなトリックで、読者に勘違いを与えるようなインパクトのある作品。

6人の嘘つきな大学生 浅倉 秋成

よむくま
よむくま

6人の嘘つきな大学生はAudibleでも聴けるよ!

こちらから30日のお試しができるよ!

Audible公式HP

invert II 覗き窓の死角 相沢沙呼

⑪サスペンス 厳選2冊

ハラハラドキドキ緊張感のある展開が続く作品。この先の展開がどうなるんだろう?

読者に臨場感を与えるようなインパクトのある作品。

爆弾 呉勝浩

よむくま
よむくま

爆弾はAudibleでも聴けるよ!

こちらから30日のお試しができるよ!

Audible公式HP

正体 染井 為人

よむくま
よむくま

正体はAudibleでも聴けるよ!

こちらから30日のお試しができるよ!

Audible公式HP

⑫イヤミス 厳選2冊

イヤミスとは、「嫌な」ミステリー小説の略、結末がドロっとしていてスッキリしない、物語の内容がドロっとしていて「嫌な」感覚を読者にあたえる小説。

イヤミスと言えば、このひと「湊かなえ」の小説はドロドロです。

告白 湊かなえ

よむくま
よむくま

告白はAudibleでも聴けるよ!

こちらから30日のお試しができるよ!

Audible公式HP

未来 湊かなえ

よむくま
よむくま

未来はAudibleでも聴けるよ!

こちらから30日のお試しができるよ!

Audible公式HP

⑬ホラーミステリー 厳選4冊

その名の通り怖いミステリー小説。

ライトに怖いものから、本格的に怖い小説もある。好みによって選ぶことをオススメします。間違ったものを選ぶと後悔します。

変な家  雨穴

よむくま
よむくま

変な家はAudibleでも聴けるよ!

こちらから30日のお試しができるよ!

Audible公式HP

変な絵 雨穴

よむくま
よむくま

変な絵はAudibleでも聴けるよ!

こちらから30日のお試しができるよ!

Audible公式HP

Another 綾辻行人

よむくま
よむくま

AnotherはAudibleでも聴けるよ!

こちらから30日のお試しができるよ!

Audible公式HP

近畿地方のある場所で 背筋

⑭アートミステリー 厳選2冊

美術作品がミステリーになる。画家のルーツを辿るもの、絵画の謎に迫るもの、アートに興味を持つ一冊が見つかる。

暗幕のゲルニカ 原田 マハ

リボルバー 原田 マハ

記事のまとめ

ミステリーのジャンルは、上げればきりがないほどにたくさんあります。

次に何を読もうかと思ったときに、その時の気分に合わせて読んでみるのも一つです。

ミステリー小説は、好みも分かれます。

だからこそ、ジャンルを知って次に読む本のヒントになるように更新をしていきます。

sea
sea

少しでも、ミステリーを選ぶヒントに繋げられるようにします。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
sea
【年間100冊読書家】読書が趣味の40代、3児のパパです。読書からビジネススキル、読書術、子育て術、おすすめ本の紹介をしています。 趣味:読書・筋トレ・株式投資・食べ歩き 好きな映画:マーベルシリーズ・アベンジャーズ 好きな作家:原田マハ