『見る』サービス比較

【骨伝導イヤホンSHOKZ体験レビュー】 OPEN MOVEとRUNどっちを選ぶ 

※一部アフィリエイト広告を利用しています。

骨伝導イヤホンのSHOKZはどの機種が良い?

sea
sea

私も購入前に散々悩みました。いくつも店舗を回ってようやく決心して買ったのがOPEN MOVE

私はSHOKZ MOVEをAudibleを聴くために選びました。

なぜかというと通勤時間で歩く時間が長いので、歩きながらAudibleを楽しみたい!

実際に買ってみたあとの感想としては、良い買い物ができた!とすごく満足しています。

Audibleで読書をするには最適です。音楽を聴くには低音が苦手なところがあるので、音質を求めている人には物足りないかもしれません。

今回、SHOKZを買おうと決めてから、

最後まで悩んだのは、MOVEとPROどっち?ということでした。

sea
sea

実は、1週間以上悩みました。

この記事ではなぜSHOKZMOVEを選んだのか比較しながら紹介をします。

ぜひ、購入前の参考にしてください

30日間無料体験できます!

Audibleの公式サイト

よむくま
よむくま

聴く読書は時間がない人に最適!
読書量が圧倒的に増えるサービスだよ!

SHOKZ 4機種の性能比較

sea
sea

比較したい部分はこちら!

再生時間 充電時間 防塵防水 重量 充電器 マルチポイント接続
OPEN MOVE 6時間 2時間 4色 IP55 29g Type C 対応
OPEN RUN 8時間 1.5時間  4色 IP67 26g 専用充電ケーブル 対応
OPEN RUN PRO 10時間 1時間 4色 IP55 29g 専用充電ケーブル 対応
OPEN FIT 7時間 1時間 2色 IP54 8.3g(片方) Type C なし

SHOKZ MOVE選んだ決め手は?

購入をする際の3つの決め手はこちらでした。

  • 充電方法
  • 商品価格
  • 音漏れってする?

充電方法

充電の速度で選ぶなら、上位機種のPROを選びたいところです。

ただ、今回私が選ぶ中で一番の決め手になったのは、充電方法にありました。MOVEは、TypeCのケーブルが使えます。

充電器は多くなると、どれがどれだか解らなくなります。スマホと同じ充電ケーブルが使えることで、外で充電したいときはやっぱり便利です。

※RUN、RUN PROは専用の充電ケーブルが必要です。

価格で選ぶなら

初めての骨伝導は、合う人と合わない人で分かれます。骨伝導は普段のイヤホンと違うので、少し音質に違和感を感じる人もいると思います

または、外の音が気になって集中できない。

そんなことも起きやすいです。

そのため、試しに買って見るなら価格の安い機種のOPEN MOVEで十分です。

使ってみて使いやすいけど、さらに良いものをという方が初めて上位機種を使うことをオススメします。

音漏れってする?

今回視聴でどの機種も使ってみましたが、どの機種も気になるような音漏れはしませんでした。

sea
sea

通勤で電車を使うので音漏れは気になるところでした。

音漏れはほとんどありませんが、電車の中で周りの音がうるさいと音が聞こえないことがあります。

そのため、私は電車の中で周りが騒がしい場合は、イヤホンを変えています。

低評価意見は?

よくある意見はこちら!

  • 低音が苦手
  • 壊れることがあるので注意
sea
sea

低音があまり出ないのは、多く意見がありました。
壊れやすいのは、どの機種も気を付ける必要がありますね。

高評価意見は?

よくある意見はこちら!

  • TypeC充電ができる
  • 音漏れなく聴くことができる
  • 周りの音が聞こえて安心
sea
sea

充電方法はみんな共通して意見があがっていますね。音漏れも気にならないレベルだという意見が多いです。

記事のまとめ

今回購入をしたSHOKZ MOVEは、使い道としてはほぼAudibleで使っています。

Audible読書を耳で楽しみたいかたには、オススメです。私は今までワイヤレスイヤホンを使って読書をしていました。

しかし周りの音が聞こえないので、家の中では使うことを禁止されていました。

今回このSHOKZ MOVEを使い始めてからは、話し掛けられても気付くことができます。  

ながら読書の必須アイテムです!

ABOUT ME
sea
【年間100冊読書家】読書が趣味の40代、3児のパパです。読書からビジネススキル、読書術、子育て術、おすすめ本の紹介をしています。 趣味:読書・筋トレ・株式投資・食べ歩き 好きな映画:マーベルシリーズ・アベンジャーズ 好きな作家:原田マハ