2023年から続けているこの企画、読んだ本を元にランキングをつけ続けています。毎年100冊以上の本に出会い、感動、驚き、裏切り、色んな感情をフル回転にさせてもらっています。
年間100冊読書をもとにオススメ本をブログ「読むねっこ」で紹介しています。紹介する本は小説やビジネス書問わず幅広く紹介していますので、過去の記事からぜひ読みたい本を見つけてください。
過去の読んだ本ランキングも参考にしてみてね!
今年はどんな本に出会えるか、1冊1冊の積み重ねを大事に私なりのランキングを作っていきますので、次に読む本の参考にしてもらえれば嬉しいです。
私の主な読書の仕方は3つあります。
Audible、Kindle Unlimited、新作
この3つをチェックしながら記事を更新します。
気が向いたときに、何を読むのが良いかを覗いてみてください。
またジャンルは小説とビジネス書を別けてランキング形式で紹介します。
ぜひ!今年の1冊を選ぶ際にお立ち寄りください。
それでは2026年読んだ本ランキング、お楽しみください!
また今回は最後にもし読んでいないなら2026年読んでみては?という本も紹介します!
これは今までの3年間の読んだ本ランキングの中から、落ち着いて考えてもやっぱりもう一度読みたい一冊になります。
Audibleなら、12万作品以上が聴き放題
▶▶🎧聴き放題のAudible無料体験へ
⇒30日間の無料体験キャンペーン中
kindle unlimitedなら電子書籍が読み放題
▶▶📚Kindle Unlimited無料体験へ
⇒30日間の無料体験キャンペーン中
audiobook.jpなら、1.5万作品が聴き放題
▶▶▶audiobook.jpの無料体験へ ![]()
⇒14日間の無料体験キャンペーン中
目次
2026年読んだ本リスト

- ほどなく、お別れです
- 夜更けより静かな場所
- 死んだら永遠に休めます。
- 科学的に証明されたすごい習慣大百科
- 誰でも”天才になる”方法
2026年読んだ本ランキング 小説編

今年はどんな本を読もうかと考えたときにまずは今年映画化される作品を読んでみよう!
そんな考えで今年一作品目は、「ほどなく、お別れです」
これは、今年映画化される作品の中でも待ちわびている人も多いのではないでしょうか。
主演は、目黒連さんと浜辺美波さん
これだけでも楽しみな作品ですね。
内容は、就職活動中の主人公がバイトとして勤めたのは葬儀社、実は主人公美空(浜辺美波)は亡くなった人が見えるという不思議な力をもっている。
故人との対話の中で、故人の想いに添った最後の別れを飾る。
命の大切さ、亡くなった人の声を聞くことへの奥深さを感じさせられる。
出勤中にaudibleで聴きましたが、胸が詰まるほど感動させられる作品でした。
今年の映画化される小説をまとめてみました!参考に読みたい本を選んでみてください!
2026年読んだ本ランキング ビジネス書編

スキルアップにつながる一冊をここから選んで読んでみてください。必ず仕事にもプライベートにも活きる一冊が見つかります。
第2位 誰でも”天才になる”方法
16歳で東大に合格した元引きこもりが教える逆転の思考法!
本書の一番の魅力は、 「天才は特別な人ではなく、正しい方法を知っている人」 というメッセージ。
脳科学・心理学の研究をベースにしつつ、 「じゃあ明日から何をすればいいの?」 にしっかり答えてくれるのが本書の強み。
・集中力を高める方法 ・記憶力を伸ばす習慣 ・アイデアを生み出す思考法 ・“凡人のまま”で終わらないための行動
など、すぐに試せるテクニックが豊富。
偉業を達成している人からの学び、読書からの学びが多い本書は繰り返し何度も読みたい一冊です。
Audibleで聴けるので通勤でなんども聴きたいですね。
第1位 科学的に証明されたすごい習慣大百科
食欲を落ち着かせたいときにはオデコをトントンと30秒たたいてみて!
こんな裏技知らなかった!!ちょっとした習慣を日常に取り入れてみると劇的に気分も効果も変わる。
仕事に勉強、ダイエット、美容などなど
習慣にするには始めやすいことが一番!今すぐに試したい習慣を取り入れられる。
ふと気が付いたときに自然に手を伸ばして読みたい一冊です。
枕元に置いて、寝る前に1ページを読むだけでも良い習慣化が身に付きます。
ミステリー本専門店に行ってきました!
年末にミステリー本専門店に行ってまいりました。ここは名古屋の大須商店街にあります。
たまたま見つけたのですが・・・中は2階までミステリー本でぎっしり詰まっていました。
ミステリー好きなら一度、行ってみると楽しめます。
今年の読んだ本ランキングはここからスタート!
本年もよろしくお願いします。

今年は年末に買い漁ってきましたので、楽しみな正月です。

【まだ読んでいない人必見】 2026年に読みたい本ランキング 小説編

今年映画化されたものや久々の新刊、「まだ読んでいない人がうらやましい。」そんな5冊を紹介します。
第5位 6人の嘘つきな大学生
伏線回収が素晴らしすぎるこの作品は、本屋大賞にもノミネートされている作品です。最後まで読んで物語のつながりに驚かされます。
第4位 国宝
映画でも話題になっている作品、歌舞伎の世界を知らなくても一から楽しめる作品です。主人公の数奇な運命に圧巻します。
心が震えるほど、感動を覚えた作品です。
第3位 爆弾
爆弾2も出ていますが、私はやはりこちらの1冊目が好きです。取調室で繰り広げられる頭脳戦、犯人が目の前にいるにもかかわらず、爆破を止めることができない状況、文章からもその切迫感が伝わってきます。
第2位 最後の一色
村上海賊の娘から、何年が経つだろう・・・待望の新刊です。のぼうの城、忍びの国、村上海賊の娘、楽しみでしょうがなかったです。物語の主人公「一色五郎」のカリスマ性にハマります。
第1位 百年の時効
こんなにも執念深い警察小説があるか!?というくらいのボリュームですが読み始めるとあっという間に読み終えてしまいました。4人の警察官による100年もの執念が犯人を追い詰める、結末はえっ!?
【一生モノの知的財産が手に入る】2026年に読みたい本ランキング ビジネス書編

2023年から始めたビジネス書ランキングの中で、今も自分の中で役に立っている一冊。どれも一度読んだら、一生モノの知的財産になります。
第5位 Chatter
ずっと同じことを何度も考えてくよくよと悩んでしまう。そんな経験はありませんか?
それってChatterのしわざかも!
実はChatter(頭の中の独り言)をポジティブな力に変えることができるんです。私もずっと悩んでいたことがコントロールできるようになりストレスがものすごく減りました。
第4位 好きを言語化する技術
書評ブロガーとしては絶対に読まなければと思い読みました。表現することって難しいんです。でも逆に言えば、表現ができることは最高です。
本の魅力をもっと自分の言葉で伝えていきたい。改めて感心しました。
第3位 頭のいい人が話す前に考えていること
頭の良さは、話す前の思考整理と相手の理解にある!
立ち止まって考える手法が身に付きます。
・結論を先にまとめる!
・相手視点への意識!
・事実と意見を分ける!
・言葉をシンプルに!
全然できていなかったことに気が付けました。
第2位 LIFE 人生の経営戦略: 自分の人生を自分で考えて生きるための戦略コンセプト20
人生のステージを考えて行動せよ!人生は4つのライフステージがある。
40代の私は人生の夏、人的資本や社会資本を築くライフステージにいます。根本的な考え方をライフステージに照らし合わせると学びも変わってきます。
第1位 DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール
人生を豊かにしたいのであれば必ず読め!タイトル通りの一冊、墓場までお金は持っていけないのだから、お金の使い方は考えなければいけないよね。
人生の中で“いつ”にお金を使えばよいかが解る一冊
この本を読んでから、お金の使い方がガラッと変わりました。年を取ってから体力的にできないこと、今経験に変えておくことで思い出の複利の効果が得られることなど参考になる考え方が満載です。

