『読む』オススメの一冊

【どちらがオススメ】ブラックショーマン東野圭吾2作品 ネタバレなしで解説

※一部アフィリエイト広告を利用しています。

今回の記事では、東野圭吾のあらたな連載キャラクターブラックショーマンシリーズを紹介します。読みどころと読む順番のオススメをネタバレ無しで解説します。

sea
sea

ちなみに予定では、東野圭吾さんの作品はAudibleで7/31以降に解禁になるようです。待ち遠しいですね。

Audibleなら、お試し期間に12万作品以上から試しに聞くことが出来ます。

▶▶🎧聴き放題のAudible無料体験へ

30日間無料でお試し体験が出来ます。

よむくま
よむくま

普段は、30日間無料体験できる。
Audibleが今なら2/29まで2ケ月間無料だよ!

コチラの記事でAudibleで読めるオススメの小説ランキングを紹介しています。

sea
sea

それではブラックショーマン2作品の解説をしていきます!

ブラックショーマンと名もなき街の殺人

よむくま
よむくま

ブラックショーマンと名もなき街の殺人は長編ミステリー小説だよ!

主要登場人物

神尾真世 主人公 被害者で父・英一の娘 

神尾英一 殺人事件の被害者 中学校の元教師 

神尾武史 主人公の叔父で英一の弟 元マジシャン、今はバーを経営

中尾健太 主人公真世の婚約者

釘宮克樹 人気沸騰のアニメ「幻脳ラビリンス」の原作の作家

津久見  真世の同級生で釘宮の親友 中学生時代に白血病で死去

桃子   真世の中学生の同級生

原口浩平 真世の同級生 事件の第一発見者

あらすじ

名もなき町。ほとんどの人が訪れたこともない、この町は寂れてはいても観光地で、再び客を呼ぶための華々しい計画が進行中だった。

多くの住民の期待を集めていた計画はしかし、世界中を襲ったコロナウイルスの蔓延により頓挫。町は望みを絶たれてしまう。

そんなタイミングで主人公(真世)の父親が殺される。犯人はもちろん、犯行の流れも謎だらけ。

当然だが、警察は、被害者遺族にも関係者にも捜査過程を教えてくれない。いったい、何が起こったのか。「俺は自分の手で、警察より先に真相を突き止めたいと思っている」。颯爽とあらわれた〝黒い魔術師〟が人を喰ったような知恵と仕掛けを駆使して、犯人と警察に挑む!

引用 amazon

ブラックショーマンと覚醒する女たち

主要登場人物

神尾真世 主人公 叔父武志の娘 

神尾武志 真世の叔父、バー「トラップハンド」のマスター

あらすじ

この人は人生をリノベーションするつもりだ――

亡き夫から莫大な遺産を相続した女性の前に絶縁したはずの兄が現れ、「あんたは偽者だ」といいだす。

女性は一笑に付すが、一部始終を聞いていた元マジシャンのマスターは驚くべき謎解きを披露する。果たして嘘をついているのはどちらなのか――。謎に包まれたバー『トラップハンド』のマスターと、彼の華麗なる魔術によって変貌を遂げていく女性たちの物語。その”マジック”は謎解きのための華麗な武器。

全貌を知る時、彼女たちは何を思うか。そして、どう生きていくのか。

引用 amazon

  • トラップハンド
  • リノベの女
  • まぼろしの女
  • 相続人を宿す女
  • 続・リノベの女
  • 査定する女

読む順番のオススメ

読む順番のオススメは出版された順番のとおりに読むのがオススメです。

ただ、反対から読んだからと言って、「ネタバレはしません」ので基本的にはどちらから読んでも問題ありません。

では、なぜ順番通りに読むことをオススメするかというと、物語の流れをとおしてブラックショーマン「主人公・神尾武史」の人物像がより解るからです。

一作目は、長編小説、二作目は連作短編集となっています。

どっちがおすすめ 

好みの分かれるところですが、「ブラックショーマンと名もなき街の殺人」は長編のミステリー小説ということですが、物語の内容も頭に入りやすい。

2作目の「ブラックショーマンと覚醒する女たち」は短編集でも、どこかでストーリーが繋がっているからと意識的に読むことで楽しめる。

どちらか一つを選ぶと言われれば、私は一作目の「ブラックショーマンと名もなき街の殺人」を選びます。

sea
sea

長編での謎解きの展開やマジシャンならではの、トリックや目線が多く使われているのがとてもワクワクします。

記事のまとめ

ブラックショーマンは軽いステップで謎解きをマジックのように披露してくれるため、エンタテイメント性があり楽しめます。

また複数に散りばめられている伏線を見つけることができるか?が醍醐味です。

sea
sea

早くテレビドラマでシリーズ化してほしい作品です。

個人的には続編に期待しています。ブラックショーマンがマジシャンを辞めてしまった過去の物語が気になるところです。

ABOUT ME
sea
【年間100冊読書家】読書が趣味の40代、3児のパパです。読書からビジネススキル、読書術、子育て術、おすすめ本の紹介をしています。 趣味:読書・筋トレ・株式投資・食べ歩き 好きな映画:マーベルシリーズ・アベンジャーズ 好きな作家:原田マハ