年間100冊読書術

【年間100冊読書】2023年も100冊読書達成!これ読んだ?人に勧めるならこの3冊

※一部アフィリエイト広告を利用しています。

昨年に引き続き2023年もいつの間にか年間100冊を達成することが出来ました!!

振り返れば、読書しない日はありませんでした。

通勤、寝る前、朝起きてから、仕事の合間や仕事中にも……読書を重ねた結果です。

100冊読書の目標を決めて読むとやっぱり達成感があります。

そして立派な趣味を超えて、副業レベルにブログで紹介が出来るようになってきたことを嬉しく思っています。

とはいえ…まだ8月です。

そのため、今年の目標は年間200冊を目標にここからさらに加速をしていきます!

今回の記事では、この目標の上方修正を宣言!

だけではなく・・・・

読んだ本の公開と106冊を読んだ中から、シュチュエーション別にオススメの3冊を紹介します。

オトクなサブスク読書で読むを楽しもう!

よむくま
よむくま

スキマ時間に聞くことが出来るAudible!は聴く読書を30日間無料体験できるよ!

▶▶Audibleで読める本を調べる🔍

Audibleよりも安く!聴く読書の入門編!聴ける本は15,000冊

よむくま
よむくま
▶▶▶audiobook.jpで聴ける本を探す🔍
よむくま
よむくま

スマホさえあればどこでも読書のkindle unlimitedは200万冊以上から本を選べるよ!

▶▶▶kindle unlimitedで読める本を探す🔍

ビジネス書を探すなら間違いなく要約サービスのflire!無料でも十分使えるサービス!!

よむくま
よむくま
2,500冊の本を10分で!本の要約flier(フライヤー)

2023年読了本106冊はこれ!

sea
sea

2023年に入ってから読んだ本はこちら!

昨年の倍の勢いで読み進んでるね!!

  1. 心と体が楽になる読書セラピー
  2. カエルの小指
  3. マクサン式Webライティング
  4. 爆弾
  5. 99.9%は幸せの素人
  6. 習慣を変えれば人生は変わる
  7. 喜ばれる人になりなさい
  8. 最高の体調
  9. 鋼の自己肯定感
  10. パークライフ
  11. そしてバトンは渡された
  12. 一億稼ぐ人の超メモ術
  13. GIVE&TAKE
  14. おいしいご飯が食べられますように
  15. 鍵のかかった部屋
  16. 明日死ぬかもよ?
  17. 6人の嘘つきな大学生
  18. 正欲
  19. 自分を変えるノート術
  20. 俺ではない炎上
  21. 君のクイズ
  22. スモールワールズ
  23. 流浪の月
  24. 汝、星のごとく
  25. 同志少女よ、敵を打て
  26. 犬がいた季節
  27. ものの見方検定
  28. 川のほとりに立つ者は
  29. はやぶさ消防団
  30. 文書力で稼ぐ教科書
  31. 話し合いの作法
  32. 月の立つ林で
  33. 鳩の撃退法
  34. 光のとこにいてね
  35. ノワール・レヴナント
  36. 東大の話し方
  37. 鳩の撃退法
  38. ジョーカーゲーム
  39. ある男
  40. 悪魔の傾聴
  41. 人は顔を見れば99%わかる
  42. 100万人の心を揺さぶる感動の作り方
  43. 少年と犬
  44. 伝わる文章を書く技術
  45. 口ベタでも伝わる東大の話し方
  46. デジタル時代の実践スキルwebライティング
  47. 知識を操る超読書術
  48. 黄色い家
  49. 探偵のままでいて
  50. 百年法
  51. 正体
  52. 40歳の壁をスルッと越える人生戦略
  53. 「運がいい人」になるための小さな習慣
  54. ビジネス力養成講座
  55. 掬えば手には
  56. 終わった人
  57. ゴリラ裁判の日
  58. ユダヤ人大富豪の教え
  59. チーズはどこへ消えた?
  60. 言語化の魔力
  61. 生き方
  62. 宙ごはん
  63. 死神の浮力
  64. 朝イチの『一人時間』が人生を変える
  65. 先読み!IT×ビジネス講座ChatGPT
  66. 星の子
  67. ペッパーズ・ゴースト
  68. ファンに愛され売れ続ける秘訣
  69. 幸せジャンクション キャンピングカーが運んだ小さな奇跡
  70. 手紙屋
  71. 手紙屋 蛍雪編
  72. 結局、腸が9割
  73. 誰か
  74. アイネクライネナハトムジーク
  75. 犯罪心理学者が教える子どもを救う言葉呪う言葉
  76. 鍵のない夢を見る
  77. 火車
  78. 手ぶらで生きる
  79. 「ありがとう」の教科書
  80. 手放す練習 無駄に消耗しない取捨選択
  81. 犬を盗む
  82. 半分減らす
  83. よくがんばりました
  84. 上京物語
  85. 食欲人
  86. 世界の一流は「雑談」で何を話しているのか
  87. 贖罪
  88. 絶対にミスをしない人の脳の習慣
  89. 成功する人ほどよく寝ている
  90. 投資としての読書
  91. こうして社員はやる気を無くしていく
  92. 発達性トラウマ「生きづらさ」の正体
  93. もっと早く、もっと楽しく仕事の成果をあげる法
  94. 否定しない習慣
  95. 一瞬で自分を変えるためのセルフコーチング
  96. 誰かがこの町で
  97. スロウハイツの神様
  98. 幻夏
  99. 文章術のベストセラー100冊のポイントを まとめてみた。
  100. 福に憑かれていた男
  101. 大人のための書く技術
  102. 嘘と聖典
  103. 犯罪
  104. とにかく仕組み化
  105. いけない
  106. 「誰かのために」生きすぎない

一生タメになる一冊

Audibleで聴けます!

感動とは「」じて、人を「」かすということ、感情を揺さぶる表現を勉強したいなら、この本は特におすすめです。

感動は色んな場面で活きてきます。

例えば・・・仕事・生活・ブログにも活きてきます。人の感情を動かす技術を学ぶことは一生モノの価値があります。

sea
sea

感動は奥が深い。何度も繰り返し読みたい一冊です。

ミステリー好きにオススメの一冊

Audibleで聴けます!

就活が舞台本屋大賞ノミネート作品は、今までに無い。謎解きミステリー場面ごとに角度を変えて登場人物の視点で描かれる物語。

最後まで、犯人に行き着かないストーリー展開は、本格推理を楽しみたい人にはぜひおすすめできる小説です。

朝倉秋成さんの伏線を見破れるか!?

sea
sea

こちらの記事でも朝倉秋成さんの小説を取り上げています。

https://seaoneblog.com/audible-asakura-akinari/

自分を磨けるオススメの一冊

最近、書店でよく見かけるこの一冊は「ルール』の大切さが身にしみて解る一冊です。

仕事で自分が抜けてしまうと回らない・・・

この言葉は決して褒め言葉ではありません。

そもそも、こんな仕組みの会社にしてはダメ。自分がいなくても回る仕組みが作られていることがベストです。

ビジネスの考え方を、180度変えてパラダイムシフトができる一冊。

こちらの記事で安藤広大さんの作品を取り上げてるよ!

よむくま
よむくま

【読む順番は?】安藤 広大 ビジネス書3部作レビュービジネス書のランキングでいつも上位を占めている著者安藤広大さんの作品は現場の営業マン〜経営者まで役に立つ3部構成となっています。 この記事では、どの書籍から読み始めればよいか?どんなことに役に立つのかをまとめています。...

記事のまとめ

読書は「楽しむもの」です。どうやって楽しむかも自分次第です。

私の場合は、ブログ、Twitterで紹介をして、インプットとアウトプットの両面から楽しんでいます。

また、筋トレと同じように、読書の技術は鍛えることができます。以前は読むことができなかった難解な書籍も次第に読めるようになったりします。

また、私の場合、気に入った本は気分に合わせて再読をするようにしています。

その時に役に立つのがオーディオブックです。

一度読んだ本だからこそ、聞き逃しがあっても問題のないオーディオブックサービスはオススメです。

特に「感動の作り方」は何度もAudibleで再読を楽しんでいます。

30日間無料体験ができます!

▶▶🎧聴き放題のAudible無料体験へ

AmazonのAudibleなら、お試し期間に12万作品以上から試しに聞くことが出来ます。

よむくま
よむくま

今までに読んでいないジャンルの小説にも出会えるよ!

▶▶Audibleで読める本を調べる🔍

30日間無料体験ができます!

▶▶📚Kindle Unlimited無料体験へ

Kindle Unlimitedなら、200万冊以上の漫画・雑誌・書籍が980円で読み放題!

ABOUT ME
sea
【年間100冊読書家】読書が趣味の40代、3児のパパです。読書からビジネススキル、読書術、子育て術、おすすめ本の紹介をしています。 趣味:読書・筋トレ・株式投資・食べ歩き 好きな映画:マーベルシリーズ・アベンジャーズ 好きな作家:原田マハ