年間100冊読書術

【年間100冊読書】2年で200冊読んでわかった!本当に読みたい本の探し方  

※一部アフィリエイト広告を利用しています。
  • 読みたい本が見つからない
  • 何を読んでいいかわからない
  • 新しいジャンルを読んでみたい

sea
sea

今回の記事ではこんな悩みを持つ方に向けて、「本の探し方」を紹介します。

こんにちはseaです。

記事を書いているseaの紹介

2022年は年間読書100冊を記録、2023年は7ヶ月ですでに100冊以上の読書をしています。『2年連続100冊読書達成』している読書ブロガーだからこそ選べる一冊を紹介します。当ブログ「読むねっこ」では、読書を楽しむを原点に、本を色んな角度から紹介していきます。ぜひ記事をご覧になってください。

当ブログでは、小説・ビジネス書・読書ブログの書き方など「読むことをとにかく楽しむ」ブログになっています。

【年間100冊読書家が推す】2023読んだ本ランキング 厳選22冊 小説&ビジネス書  今年はすでに137冊もの書籍と出会うことができました。その中から2023年の読んだ本ランキングを小説部門とビジネス書部門に分けて、紹介しています。次に何を読もうと思っている方は、是非参考にしてみてください。 読んでいない掘り出し物の本に、出会えるかもしれません。...

本との出会いは色々、きっかけとなる探し方も色々ある!

よむくま
よむくま

今回の記事では、読書ブロガーとして『年間100冊読書』を2年連続続けることができたことから、普段どうやって選書をしているかを振り返りながら「本の探し方」を6つ紹介します。

sea
sea

これだけ読んでいても、次に何を読もうかというタイミングがあります。その時には、この6つの方法を使って読みたい本を探しています。

サブスク読書で探す

私が迷わず一番使っているサービスはこちら!読み放題・聴き放題サービスなら、定額で様々な本を読むことができます。

また、本のジャンルも様々なので、色んな本に出会うことができます。中でも探し方のポイントは、作者名で探す、受賞作品で探す、キーワードで探す

読み放題では、こんな探し方がおすすめです。

中でも私は、「受賞作品で探す」で本屋大賞作品で素敵な本に出会うことができました。

お気に入りの作家さんが見つかると読むジャンルが広がります。

探すときのポイント
  • 受賞作品から探す
  • 作者から探す
  • キーワードで探す

小説なら、本屋大賞、このミステリーがすごい、芥川賞などなど

ビジネス書なら、『読者が選ぶビジネス書グランプリ』など、気になる本があればflireから要約でサクッと読むのも一つです。

おすすめサブスクはこちら!

よむくま
よむくま

スキマ時間に聞くことが出来るAudible!は聴く読書を30日間無料体験できるよ!

Audibleの30日体験はこちらから

Audibleよりも安く!聴く読書の入門編!聴ける本は15,000冊

よむくま
よむくま
▶▶▶audiobook.jpで聴ける本を探す🔍

よむくま
よむくま

スマホさえあればどこでも読書のkindle unlimitedは200万冊以上から本を選べるよ!

▶▶▶kindle unlimitedで読める本を探す🔍

sea
sea

サブスク読書はそれぞれが無料体験できるので、試し読みしてから合うものを探すのが一番!

書店コーナーで探す

書店コーナーには、書店独自のランキング書店員のオススメ本が紹介されています。本を選ぶ際に、直感的に今読みたい本が見つかりやすいのは、書店で探すことです。

探すときのポイント
  • 表紙カバーを参考に選ぶ
  • 目次を読んで興味を見つける

sea
sea

ネットでは味わえない手に持ったときのフィット感もありますね!

関連本から探す

本から本へバトンを繋ぐように読む方法もオススメです。これは、作品の中でこの本がオススメと紹介されているものもあれば、さり気なく紹介されている本もあります。

全く価値観が違う本に出会えたり、思わぬ方向に興味が広がることがあります。

探すときのポイント
  • 読書関連の本を読む
  • 小説の最後に紹介されている

読書関連の本には、本の読み方が書いてあるのはもちろんですが、「この本がオススメ!」というものも紹介されていることが多いです。

sea
sea

作者の紹介から読む本が広がったのはこの本!本書で紹介されている「本の資産本コレクション」は読む価値があります。

sea
sea

もっと深く読書をして「知識をつけたい!」なら、こちらの「読書大全」がオススメです!

ブックレコメンドで探す

ブックレコメンドというサービスは、一冊の課題本から次に読むべき本を紹介する書評サービスです。自分で紹介することで、収入を得ることもできるので、試しに課題本を読んでみるのも選ぶ楽しみになります。

また、次に何を紹介しようか?と考えながら読むことで、次にバトンを繋げることを考えながら読むので、インプットしやすい特徴があります。

探すときのポイント
  • 毎月更新される課題本から探す
  • 副業を楽しみながら選書できる

読書好きなら書評をしてみて楽しんでみてね!

よむくま
よむくま

▶▶▶今月の課題本を見てみる🔍

【読書で稼ぐ】読書×副業なら『ブックレコメンド』お得な始め方を紹介副業ブームに乗って自分の読書の趣味をスキルにしたい!そんな方にオススメの「ブックレコメンド」の紹介をします。 実は、ブログを始めるよりも簡単で、文章の勉強にもなる。そんな「ブックレコメンド」の始め方を解説。記事の最後には「お得な始め方」も紹介しています。...

Twitterで探す

簡単に次の本を探すことができるのが、「Twitter」同じ読書好きのフォロワーさんからの紹介で次に読む本を探すことができるのは、楽しく読書をするポイントかもしれません。

探すときのポイント
  • オススメ本を検索から探す
  • Tweetしてオススメ本を募る

sea
sea

Twitterからは主にこの2つでオススメ本を探していきます。

sea
sea

Twitterで🔍マークに「読書」「オススメ書籍」などと検索をすることで、Twitterで紹介されている本を見つけることができます。

同じ読書が好きなフォロワーさんからの「本の紹介」は、新たな本との素敵な出会いになります。Twitterは、工夫次第で最大限で読書に役立てることができます。

You Tube動画で探す

You Tube動画でもオススメの本を紹介している動画はたくさん見つかります。

それぞれ個性的な動画が多いので、比べて見ていくことで新たな本を探すことができます。

探すときのポイント
  • ジャンルによってYouTuberを選ぶ

ビジネス書紹介の人気のYouTuberサラタメさん

よむくま
よむくま

小説を読むなら文学系YouTuberのベルさん

よむくま
よむくま

sea
sea

それぞれ自分にはない角度から読書を伝えているので、勉強になります。本を読むことが好きなら、読書家から学ぼう!ということで参考になります。

気になる小説家や著者で探す

自分の好みの小説家や著者を見つけると、次の読書に繋がりやすいです。

ミステリーならこの著者!など

著者の魅力をもっとしるためにも、小説家で本を選ぶのも次の読む本のヒントに繋がります。

また、本の最後の参考文献は、次に読む手がかりになります。

2023年オススメの小説家はコチラで紹介!

読むジャンルで探す

読むべきものをジャンルに分けて、今読みたい本を気分に合わせて探すのも一つです。

ミステリーをジャンルに分けて次に読みたい本を見つけられるように記事を作りました。

オススメのミステリージャンル別紹介はコチラから

記事のまとめ

素敵な本に出会うためのヒントを見つけることができましたか?

今回紹介した「本の探し方」をぜひ試してみてください。私は、「読書を最大限に楽しむ方法」としてブログ内で紹介をしています。

本の探し方で、読みたい本が見つかったら次は読んだ本を紹介することで、今以上に読書を楽しめるかもしれません。

ブログを通して、紹介することで楽しみながら読書量が増えます。

sea
sea

ブログの副収入が私の書籍代になっています!!

読書ブログの始め方を紹介してます!

【読書ブログは稼げる?】ブログ開始何ヶ月目で稼げるようになった?1から始める読書ブログこちらの記事では、読書ブログのメリットと始め方を解説しています。ブログを始めたいけどどのジャンルが良いかわからない、読書ブログって始めやすそうだけど本当に稼げるの?そんな疑問を持っている方に読んでほしい記事の内容です。ぜひ読書ブログを始めるきっかけにしてみてください。...

ABOUT ME
sea
【年間100冊読書家】読書が趣味の40代、3児のパパです。読書からビジネススキル、読書術、子育て術、おすすめ本の紹介をしています。 趣味:読書・筋トレ・株式投資・食べ歩き 好きな映画:マーベルシリーズ・アベンジャーズ 好きな作家:原田マハ