本を紹介するだけで1万円稼げるようになる?
趣味の読書ブログを始めたばかりの人にとって、まずは1万円稼ぎたい!と思っている人も多いのではないでしょうか?

私も始めるときにこんな思いで読書ブログを始めました。
- 本の購入資金がほしい
- 毎月のおこづかいを増やしたい
- 投資に回す資金がほしい

副業でブログから自然に毎月1万円稼げるのは理想ですね。
結論から言うと・・・読書ブログで1万円を稼ぐのは可能です!!
それは私が1年半かけて、ようやく2ヶ月連続で1万円を超えることができたからです。
そこで、今回はどうやってこの1万円までを届かせる事が出来たのかを紹介していきます。
この記事を読んでわかること
- 読書ブログ1万円までの道のり
- アフリエイト収益の発生源は?
- 読書ブログ記事の書き方

ぜひ、読書ブログを作る参考にしてみてください!
目次 [非表示]
読書ブログで1万円到達!までの道のり

ブログを運営していて何が一番大事?
私のこたえは『継続!』だと言いきれます。
なぜかというと1年半の経験で、継続ほどの力はないと実感をしているからです。
継続して記事を更新することで、Googleからも評価をされて、ブログに訪問してくれる人を増やすことができます。
なぜ?継続がGoogleの評価につながる?


記事を定期更新している人と全く更新のない人であれば評価するのは、続けて更新をしている人を選ぶよね!
1年未満で9割の人がブログを辞めてしまうと言われています。

だからこそとにかく継続していく!これがひとつの武器になる。
人と違うことができれば稼げるヒントになります。
ブログ1年目の実績は?

読書ブログは販売ができたとしても、単価が安くて稼げないのでは?
答えは、確かに単価は安いので最初は収益が伸びません。
ただ、メリットとしては、紹介するネタが尽きないことです。次から次へと新刊は発売されるので、読めば読むほど紹介ができます。
このネタ切れしないことが継続に繋がります。
1年目の中で大きかった出来事は、

突然に7ヶ月目にグーグル砲があったからです!一気に訪問者数が倍増しました。
サーチコンソールで見てみると、こんな具合に検索流入が突然増えていることがわかるよ!


グーグル砲を味わって変化!


このグーグル砲を味わってからブログにものすごく変化がありました。
具体的にはこんな変化がありました。
- 訪問者が増えた
- 検索流入が増えた
- 収益が増えた
- 毎日のモチベーションが変わった
半年目までは、おもにTwitterで記事を公開して見に来てもらえるという状態でした。そこが検索から流入が増えることで、自分のブログに興味が近い人が集まるようになってきました。
そのため、収益が少しづつ増えたというような結果になったと実感をしています。
では実際に、グーグル砲で取り上げられた記事がどの程度の期間を経て検索上位に上がっているかというと、
もちろん記事を公開したときは、検索順位も低く、PV数も伸びませんでした。
検索順位が上がってきたのは、記事公開から3ヶ月が経過したときでした。
ちょうどこのタイミングがブログ開始7ヶ月目に当たります。
今は、この記事があるおかげで、ブログに集客をもたらすことができるようになりました。
集客記事と収益記事を作ってみた!

ブログではすべての記事から収益に結びつけようと考えるのではなく、2つの記事に分類をして記事を作ることが大事です。

この考えは、こちらの本で勉強をしました。
著者のシカマルさんはYou Tubeでも活躍しており、ブログの記事の構成やキーワードの探し方、稼ぎ方の参考になることが非常に多かったです。
集客記事とは?

集客記事とはお客さんを集める記事です。
検索上位に食い込めるような記事を作ると、全くクリック率が変わると言われています。

どのくらい変わるかというと・・・
検索結果1位の記事がクリック率20%に対して
検索10位の記事になると1.5%になるというデータがあります。
このクリック率は100回表示されたら、検索上位が20回はクリックされる
逆に10位以下では、1回か2回くらいしかクリックされないということです。
どんな商品もお客さんを呼び込むことが出来なければ、販売や契約をすることができません。
そのため、集客記事のようにお客さんを呼び込む記事が大事ということです!
収益記事とは?

収益記事とは、契約や購入に近いキーワードが含まれる記事です。
例えば、記事の中でも購入に近いものはランキング記事のような、商品の比較記事です。

商品を検討する際に商品の比較をして調べた経験はないですか?
自分の行動を思い返すと、購入に近いヒントが見つかります。
いくら集客をしても、販売する決め手になる記事が無ければ結果はでないということです。
ブログ2年目実績

ブログ2年目に突入したあたりから、継続の効果を実感できるようになってきました。
- PV数が一気に伸びた!
- 収益が定期的に発生!

実際の実績はコチラです!
1年4ヶ月目でPV数が倍増したと同時に、収益も倍増して月1万円に届きました。

何がキッカケだったかを振り返るとそれはリライトです。
ある程度、見てもらえている記事を更に肉付けして、役に立てるような記事にグレードアップしたことが評価に繋がりました。
読書ブログで1万円を稼ぐアフィリエイトは?

実際に、どのアフィリエイトで収益が発生したかを紹介します。

私がアフィリエイトで使っているのは、こちらです。
- もしもアフィリエイト
- A8.net
- afb(アフィリエイトB)
紹介する3つのサービスはどれも無料で登録ができるので、基本的には読書ブログを始める際には必ず登録しておきたいものです。
もしもアフィリエイト

読書ブログで、一番先に必ず登録しておきたいのが「もしもアフィリエイト」です。
どこがオススメかというと・・・
- W報酬制度採用で12%のボーナス
- 先輩ブロガーが成功している
- Amazonアソシエイトの審査が通りやすい
- 1,000円以上で振込可能
①W報酬制度採用で12%のボーナス報酬を採用していることによって、通常のアフィリエイト収入にプラスして12%のボーナス報酬があります。
②「もしもアフィエイト」では、先輩ブロガーの成功事例が、掲載されているためヒントがたくさん見つかります。
こちらからアフィリエイト利用者インタビューを見ることが出来ます。
③Amazonのアフィリエイトがしたいと思って初めはAmazonアソシエイトから申し込みをして審査をしましたが、私の場合は審査に通りませんでした。
ただ、あとになって知ったのは、実はもしもアフィエイトからもAmazonアソシエイトの審査を受けれるということです。しかも審査が通りやすいのでオススメです。

もしもアフィリエイトから受けてみたところすぐに合格することが出来て、今では無事Amazon商品の物販をすることが出来ています。
もしものアフィリエイトはかんたんリンクが使えて、楽天・Amazon・Yahooの三大ショッピングモールからの買い物でリンクが使えるのも特徴の一つです。
④1,000円以上の収益で振込可能になるのも嬉しい特徴。実際に収益が出ても初めは振込の基準に届くまで時間がかかります。そのハードルが低い。

早い段階で収益が振り込まれるので、『稼いだ感』が得られて、モチベーションに繋がります。
ちなみに実際に、私が使っている広告はこちらです。
- かんたんリンク
- ブックレコメンド
- Amazonアソシエイト

かんたんリンクは、こんな感じでyahoo・Amazon・楽天の主要サイトが1度に表示されます。
ほとんどの人がネットを使う際に、yahoo・Amazon・楽天を使っているので欲しくなったときに自分の使っているECサイトに飛べるのは楽ちんです。
かんたんリンクの作り方はコチラの記事で紹介しています。
ブックレコメンドは、課題本を読んで次の本につなげるサービスです。ブログを書く前の記事を書く練習にもなるのでオススメです。
Amazonアソシエイトのサービスでは、下記のようなサブスクサービスをおすすめすることができます。さらに無料体験の登録をしてもらうことで成果が発生するので成果が発生しやすい特徴があります。
- Kindle Unlimited 報酬額450円
- Amazon prime 報酬額225円
- Audible 報酬額1,350円
- music unlimited 報酬額900円
実際に自分で使ってみた感想を記事の中で伝えています。まずは無料期間中に自分で使ってみて紹介をすることをオススメします。

私の中で一番紹介しやすいのはAudibleです。利便性を伝えやすいのでぜひまずは体験をしてみてください。
Audibleのお試しへ申込みは1,350円の報酬と本のアフィリエイトの中では高単価なので一万円を稼ぐのなら必ず紹介したいところです。


約5分くらいで無料登録が完了します!
※5分程度で無料で簡単登録できます。
初めてのことです。
— sea@読書ブログ×年間100冊読書家 読むねっこ (@yomunekko) November 19, 2023
ブログで10日連続で成果が発生してます。そして今月初めての6桁に届きましたー!ホントに感謝です。 pic.twitter.com/o88ivXfygx
1万円の収益の8割は、簡単リンクからの物販収入です。その他は、Audibleへのお試しや、kindle unlimitedのお試しが収入源になっています。
A8.net

出典:A.8net
もしもアフィリエイト同時に登録しておきたいのが、A.8netです。
- 広告が多くてジャンルが多彩
- 広告を探しやすい
- 1,000円以上で振込可能
①広告が多くてジャンルが多彩
これは読書ブログを運営する中で、何を広告にしようかと考えたときにすごく使いやすさを感じています。
具体的にどんな広告を使ったかというと・・・
- ブックオフオンライン
- ブックサプライ
- audiobook.jp
- 要約 flire(フライヤー)
本の買い取りのブックオフオンラインやブックサプライは買取の紹介記事、聞き放題のaudiobook.jpアプリはスキマ時間を有効に使えるサービスでオススメのしやすいサービスです。
また、要約flire(フライヤー)はビジネスマンや、就活生にオススメのしやすいサービス内容になっていて本を紹介する幅が広がります。
②広告を探しやすいのが特徴

初めたばかりの人にとって、どんなサービスをアフィリエイトをしようかは迷うところです。

このように、カテゴリー分けされているので、自分の探している広告に近いものが探しやすいのが特徴です。
③1,000円以上で支払い可能
支払条件を設定することが出来て、1000円以上、5,000円以上、キャリーオーバーと選ぶことができる。もしもアフィリエイト同様に少額でも振込をしてもらえるのはモチベーションアップに繋がります。
また、広告も簡単に貼り付けられるので、初心者にも簡単です。
※5分程度で簡単無料登録できます。
afb(アフィリエイトB)

afbアフィリエイトはオトバンクやcocoroブックなどのアフィリエイト案件を扱っています。
特にcocoroブックスはビジネス書などを勧める際に、日経新聞の電子版の登録を同時におすすめすることもできます。

※5分程度で簡単無料登録できます。
Google AdSenseって必要?
Google AdSense は、オンライン コンテンツから収益を得ることができるサイト運営者様向けのサービスです。
コンテンツや訪問者に基づいて、関連する広告がサイトに表示されます。広告は、商品やサービスを宣伝する広告主によって作成され、費用が支払われます。
GoogleAdSenseの仕組み 引用
Google AdSenseは広告をクリックしてもらえるとクリック単価の報酬が得られるシステムです。自分の意図しない広告などが出てきてしまうので、せっかくブログに来てもらえたのに、離脱してしまう。
そんなことも考えられるので私は積極的には使っていません。
それでも、始めのうちはクリックしてもらえると報酬につながる。Google AdSenseに魅力を感じて使っていました。

PVが安定してきたら使わないなどと決めて使うならありかもしれません。

- リンクされている広告をクリック
- リンクされている広告が表示
この二つをもとに収益が発生するようになります。

1クリックどのくらいの収益が発生?
これは、一概には言えませんが、平均20円~30円が目安です。
広告によって単価が異なります。
サイトのアクセス数によって収益が変わってくるので、アドセンス広告だけで稼ごうと思ったら圧倒的に集客を集める必要が出てきます。

ちなみに、Google AdSenseには審査があります。
審査に通らなければ、広告を貼ることが出来ないという特徴があります。
- 長期に渡って運営できるサイト
- 読者にとって有益なサイト
- 禁止コンテンツについて理解する
- コンテンツを充実させる
- お問い合わせフォームの設定
- プロフィールの設定
私は一度の審査で合格をすることができました。審査結果は2週間後くらいに通知が届きました。この審査期間は人によって様々のようです。
ちなみに私は7記事目あたりで申請をして、20記事目くらいで合格の結果が届きました。
記事のまとめ
今回の記事では、久しぶりに実績の公開をしました。
改めて振り返ってみると訪問者数や検索流入が増えていることに喜びを感じます。
また、始めたばかりの頃は、記事の更新を頻繁にして『毎日更新』をしようと考えていましたが、今はできるだけ考えてから記事を作るようにとスタイルを変えました。
「読書ブログ」は稼げない・・・というイメージを持っている方も多いと思いますが、実はやるべきことをしっかりと抑えれば少しづつ稼げることがわかりました。
今のところ、メインはもしもアフィリエイトのAudibleの申込みや、A8,netのaudio bookの申込みがメインになります。
そのため、もし読書ブログを始めたけどアフィリエイトを何を入れればよいかわからないという方には必須のサービスになります。
最後に、記事の中でグーグル砲でアクセス数を稼ぐことが出来たと紹介をした集客記事はホームページに掲載のランキング一位の記事です。
よかったら参考にしてみてください。