- 初心者向けのレシピ本のオススメが知りたい!
料理のレシピ本もたくさんあるので、どれを選んでよいかがわからない。
レシピ本を買ったは良いけど、レシピの材料を集めるのが大変だから結局使わなかった。
レシピ本を買っただけで満足してあまり有効に活用できていない人は多いです。
そこで、今回は初心者でも簡単に再現できる料理レシピが紹介されているレシピ本をランキング形式で紹介していきます。
そして料理初心者にとって大事なのは、必ず家にある食材や調理器具をフル活用できる点です。
珍しい食材・調味料・調理器具では、料理自体のハードルが上がってしまいます。
今回紹介する本は、どれもがこれに当てはまる初心者向けの一冊になっています。
目次
第5位 至高のレシピ2 リュウジ式
2022レシピ本大賞リュウジ式レシピに続く待望の第2段
前作に比べて中華・エスニック系、麺類のレシピが多いのが特徴となっている本作品では、スープから自分でつくる醤油ラーメンや味噌ラーメンも作れます。。
今回も家庭にある調味料でひと手間を加えるだけで、アッと驚く内容に仕上がります。
リュウジ式レシピはどれをとっても初心者に優しい、手順が少なくてオススメのレシピ本!
第4位 リュウジ式 悪魔のレシピ
料理レシピ本大賞2020を受賞している作品です。
本の特徴は、3つ!
- 一口で人を駄目にする旨さ
- 最短で、簡単に作れる
- 掲載レシピの半分は低糖質
食材ぜんぶレンジでチンするだけで最高級レストランの味に「半熟カマンベールカルボナーラ」などとにかく簡単に再現できる料理レシピが、ほとんどというのが特徴です。
また、調味料も一般の家庭に置いてある調味料を使っているので、すぐに実践できます。
第3位 JA全農広報部からきいた世界一おいしい野菜の食べ方
2023年料理レシピ本大賞準大賞に選ばれた作品。
本書の特徴は野菜を工夫して調理することで、素材の味を最大限に引き出すことができるということがわかります。
- 野菜の切り方で味が変わる
- 便利な野菜の保存方法が解る
- SNSでバズった野菜の調理のテクニック
野菜の切り方一つで食感が変わった!味が変わった!一生モノの知識として使える一冊です。
間違いなく野菜料理のレパートリーを簡単に増やすことが出来ます。
第2位 やるき1%ごはん まるみきっちん
2023年料理レシピ本大賞大賞に選ばれた作品。
本書の特徴はとにかく多いレシピの量、なんと500種類紹介されています。
- とにかく手順が簡単
- 食材ごとに紹介
- 料理に使う道具が解る
フライパンを使う料理にはフライパンマーク、レンジだけで作れるレシピにはレンジのマークがついている。
こんなに手を抜いても美味しく作れるのかと思うほどのレシピなので、料理へのハードルを低くすることができます。
手を抜いても、旨く作れるレシピが食材ごとに紹介されているので、家の中の食材を見回して今日の献立を決めることができる一冊。
第1位 至孝のレシピ リュウジ式
2022年料理レシピ本大賞大賞に選ばれた作品。
プロや専門家から見たら「ありえない」作り方なのに、食べたら「これ世界でいちばんウマいわ」となるレシピ。
- 定番料理の味に差が出る
- 他の料理にもアレンジしやすい
- 手順が簡単なので再現しやすい
- QRコードで動画をチェックできる
作り方は簡単なのに、お店で食べたことのある味に近づけます。この調味料を加えるだけで美味しくなる、一工夫をするだけで香りが良くなる。
お店の味を再現できる工夫はここにあったんだ!
料理初心者でも、真似するだけで旨く作れるようになります。
私もこのレシピ本を使ってクリームパスタを作ってみたところ、驚くほど旨くできました。家族からも大好評でした。
クリームパスタは他の料理にアレンジできるので、自信に繋がりました。
リュウジ式レシピにアレンジでアボカドや大葉をのせてみました。
初心者にも美味しく出来ます。
きのこの香りが豊かになるように塩でもんで、10分間ラップで包んでおくなどの工夫は嬉しい情報でした。
番外編 料理のレパートリーが増えるレンジメイトプロ
料理初心者にオススメの「レンジメイトプロ」は調理が簡単に楽しめるアイテムです。
- 料理のレパートリーを増やしたい
- 簡単にレンジで焼き魚を作りたい
- 時短の料理をしたい
こんな方にオススメなのが、レンジメイトプロです。私も最近このレンジメイトプロを買ってみたところ、時短で料理ができています。ガスコンロが埋まっていても目玉焼きが作れる。
煮る、焼く、蒸す、炊くができるのが特徴です。特に、使えるのは焼き魚!
焼き魚はしっかり焼き目がつくのと、グリルを汚さずに電子レンジだけで調理できます。
記事のまとめ
今回の記事で紹介する本の中で、どうしてもリュウジ式レシピにかたよってしまいました。
それも「簡単・うまい・再現しやすい」からです。
料理初心者だった私は、一度作った料理を家族に食べてもらった時に、「美味しいっ!」と喜んでもらえたときから、料理にハマりました。
今では、仕事の帰りがけに食材を買って何を作ろうかと考えるほどになりました。
それもこれも「リュウジ式の簡単レシピ」があったからこそです。
最近では、このリュウジ式レシピにアレンジをする余裕もできてきました。