『稼ぐ』読書ブログ

【読書ブログの収益とPV公開】読書ブログで困らない7つのテーマはこれ!

※一部アフィリエイト広告を利用しています。

読書ブログや書評ブログを始めたばかりの人にとって、

「趣味の読書で稼げれば嬉しい!」と思って始めたものの全く稼げない・・・・

こんな悩みを抱えている人も多いと思います。

大丈夫です!!

なぜかというと・・・私も全く同じ状態だったからです。

ブログ開始したばかりの頃・・・

sea
sea

私もブログを始めたばかりの頃は、何を書けば成果につながるのかわからない・・・

ブログ開始一年経過・・・・

sea
sea

そんな初心者の私でも工夫を重ねて、一年経過した今では安定して記事を見てもらえるようになってきています。

今回紹介する「読書ブログのポイント」を読んでいただければ、

一年後には、きっとあなたもブログ記事を書くのが楽しくなり、成果も発生している状態になります。

ぜひ!この記事で収益の改善に繋がるヒントを見つけてください!

ブログ開始一年経過の収益は?

sea
sea

開始当初は毎日1記事をアップしていました。懐かしいですね。1ヶ月目の収益はGoogle AdSenseの収益でした。

1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目 4ヶ月目 5ヶ月目 6ヶ月目 7ヶ月目 8ヶ月目 9ヶ月目 10ヶ月目 11ヶ月目 1年経過
記事数 35 27 17 14 13 12 8 6 7 8 7 6
PV数 1296 1332 1235 988 1376 990 1167 1005 1523 1847 2773 2340
訪問者数 375 353 376 357 476 383 634 551 999 1223 2112 1720
収益 143円 913円 763円 998円 1,088円 525円 1,003円 2,650円 3,534円 1,253円 1,554円 2,520円

sea
sea

7ヶ月目辺りに、急に伸びた!ことを経験してからは安定してブログを見に来ていただけるようになりました。

2年目 1年1ヶ月 1年2ヶ月 1年3ヶ月 1年4ヶ月 1年5ヶ月 1年6ヶ月
記事数 7 7 7 9 6 3
PV数 3,259 3,633 3,686 8,062 11,805 14,092
訪問者数 2,408 2,559 2,761 5,865 8,669 10,641
収益 2,580円 2,677円 3,210円 5,560円 16,250円 14,250円

sea
sea

1年経つとPVがだいぶ安定してきました。

こちらの記事で紹介しています。

【読書ブログ】本のアフィリエイトで1万円の稼ぎ方を徹底解説読書が趣味で書籍代だけでも、ブログで稼げると良い趣味になるんだけどなーと思って始めたブログで1万円を稼げるようになりました! 今回の記事では、1年半続けてようやく安定して稼げるようになった私がどのように稼いだか道のりを紹介します。 登録すべきアフィリエイトなど紹介をしていますので、参考にしてみてください。...

サーチコンソールを見てみると、

ちょうど一年前にブログを始めたころは、ほぼ検索流入は0。ではどうやって見に来てもらえていたかというと、Twitterで記事を公開していたからです。

はじめは、ほとんどブログを始めても見てもらえない状態が続くのでTwitterでの公開がおすすめです。

長く続けるごとに検索流入が増えてきています。1年経過した今は毎日100PVが安定して見てもらえるようになりました。

大事なのは新記事とリライトのバランス!!

読書ブログの情報はここから

読書ブログは読んだ体験が情報源になります。

だから、読めば読むほど書くことが出てきます。

読書の中でも私はサブスク読書をフル活用しています。

sea
sea

読みたい本が月に何冊でも読めるサービスは読書ブロガーにとってコスパ抜群!実際に使っているサービスはこちらです。

コスパ抜群のサブスク読書
  • Audible
  • Audiobook.jp
  • kindle unlimited


Audible (オーディブル) 会員登録

30日間のお試し体験から使用することができるAudibleとAudiobook.jp。「読む時間がない。」という方でもスキマ時間にながら聞きをするだけで読書量が倍増します。

気に入った本は2回、3回と気軽に聞けるのも「聴く読書」の良いところ!

sea
sea

Audibleを使い始めてから本を読むペースが倍増しています。
2023年は年間で173冊の読書をすることができました!

Audibleなどの読み放題・聴き放題はブログで本を紹介するために必須のサービスです。

読書ブログネタが満載です。

kindle unlimitedの30日間無料体験

本をスマホで見ることができるので、場所を選ばない。少しの時間でもスマホさえあれば、簡単に読書をすることができます。

読める本が200万冊以上!さらに定期的に読める本が更新されるから読みたい本がつきないのが特徴。

読書ブログ紹介の7つのテーマ

私はブログで紹介する時に、いくつかのテーマを決めるようにしています。

どのテーマで今回の記事を書こうかと考えると、記事の内容に困ることが減っていきます。記事をスラスラと書くことができると、ブログを楽しんで書けるようになります。

そのため、ブログで紹介するときには、テーマをいくつか作ると記事にすることに困らなくなります。

sea
sea

具体的に私は次の7つのテーマを決めて、記事を書くようにしています。テーマがあると何を書けばよいか明確になります。

このテーマの中から、今週は何を記事にしようか、そんなことを考えて一週間に一度くらいのサイクルで新記事を書くようにしています。

なぜ一週間に一度かというと、土日で新記事、平日はリライトと作業を分けることによって、新しい記事も、古い記事にも力を注げるからです。

sea
sea

実際の記事も合わせて紹介をします!

①ランキング記事

sea
sea

オススメの本をランキングで紹介することは、読書にとって次に何を読もうかということのヒントになります。

たしかに次に読む本を探す時にブログの情報を見て参考にすることって多いよね!

よむくま
よむくま

  • kindle unlimited
  • Audible
  • 年代別オススメ本
  • ビジネス書・小説

ランキング記事でもそれぞれカテゴリーを作ることで、書くことは広がっていきます。ただのランキングよりも、読者が興味を持って調べることを想像して記事タイトルと内容を決めることがオススメです。

【年間100冊読書家が推す!】2024年読んだ本ランキング 小説&ビジネス書2023年に引き続き、一年間で読んだ本の中からオススメの本を紹介していきます。ビジネス書・小説などジャンルを超えて様々な本を紹介できるようにします。 定期的に更新をしますので、ぜひ参考に読んでみてください。...

ラストシーンで必ず泣ける感動の名作 原田マハのオススメ小説 5選原田マハさんの小説は人の感情を揺さぶるような感動小説が多くあります。その中でも選りすぐりの作品5冊を紹介しています。 あなたもきっと最後には号泣できるはず、ぜひ参考にしてみてください。...

②次に読むべきオススメ本の紹介

sea
sea

ランキング記事とは別に、読んでオススメだった本を紹介しています。

次に読む本を提案することで、読んだ本から次へつながるヒントを記事にできるよ!

よむくま
よむくま

これはおすすめ!!

【どちらがオススメ】雨穴『変な家』&『変な絵』そして『変な家2』はノンストップミステリーこの記事では今話題の著者雨穴の「変な家」と「変な絵」のレビューとオススメどころを紹介しています。ネタバレ無しで読める内容になっていますので、まだ本書を読んでいない方は本記事を参考にしてみてください。 最後に、最新の「変なAI」についても紹介しています。...

③著名人の本棚を紹介

sea
sea

自分が読んできた本の紹介以外もしています。著名人がどんな本を読んでいるのか気になりませんか?

どんな本をどんな場面で読んだのか、それが今の自分にどう役に立っているのか?著名人が読んだ本は気になる!!

よむくま
よむくま

有名人はどんな本を読む?

【著名人の本棚】大谷翔平の名言はここから生まれた! オススメ書籍12選+番外編4冊本棚はその人の人格を表すとも言われています。今回は、WBC優勝に多く貢献をした大谷選手の本棚を紹介します。 本は言葉として心の支えとなってくれます。またチームを鼓舞するための名言も、実は読書から生まれていました。ぜひ本棚を覗いてみてください。...

【著名人の本棚】栗山ノートの原点はここにあり!オススメ書籍5冊名将栗山監督は、言葉を大事する読書家です。この記事では、そんな栗山監督の本棚を覗いてみます。本棚を見て解るのは、監督ならではの考えの作られ方、人となりが伝わってきます。 ぜひ、本棚を参考に人間力のアップを目指してみてはどうでしょうか ...

④本の読み方の記事

sea
sea

「読書リスト」「本の選び方」「読書の楽しみ方」、こんなことを紹介しています。

読書家ならではの、本の読み方ってそれぞれ違うんだよね。

よむくま
よむくま

読書は楽しみ方でインプットできる内容が全く変わります。そのため、どうやって楽しむかがすごく重要です。下記の記事では、読書の楽しみ方を紹介しています。

読書は向き合い方が大事!

【年間100冊読書】今すぐ決めよう!2023年の読書目標  私は、今年はこんな本に出会うことが出来ました。 これからの生き方・仕事に役立つ本 次の展開がワク...

「Notionで読書メモ」インプット量を増やしたい人必見の活用法 読書でインプット量を増やしたいけど、一冊読む前に飽きてしまう。 また、読んだ内容をすぐに忘れてしまう。 こ...

⑤読書ブログって稼げる?

sea
sea

ブログに少し興味があるけど本当に稼げるの?副業レベルになるのか?

ブログを始める前は周りの人の副収入がどのくらいかが気になるところだね!

よむくま
よむくま

そこで、記事の中では本記事と同じように、読書ブログを運営する中で何を工夫すると収益化できる記事になるのかを紹介しています。ブログの中でも、読まれることが多く需要が多い記事になっています。

ブログのヒントが見つかるかも?

【読書が副業】趣味読書を活かして稼げる副業 厳選7選 趣味の読書を副業にすることができたら、きっと楽しいはず! 実は、本を読む人が少なくなっている。 もし少しでも読書が好きという人ならば、きっとどれも簡単に始められる副業を7つに分けて紹介をします。ぜひ、読書で副業を始める切っ掛けにしてください。...

【読書ブログは稼げる?】ブログ開始何ヶ月目で稼げるようになった?収益を公表こちらの記事では、読書ブログのメリットと始め方を解説しています。ブログを始めたいけどどのジャンルが良いかわからない、読書ブログって始めやすそうだけど本当に稼げるの?そんな疑問を持っている方に読んでほしい記事の内容です。ぜひ読書ブログを始めるきっかけにしてみてください。...

【読書ブログ10ヶ月収益】ブログが読みやすくなるジャンプ機能の紹介この記事では読書ブログを通して成長をしたことを紹介しています。今回は、収益や表示回数はもちろんですが、訪問者数が増えたことについて触れています。また、ブログ内で知っておきたいSEO対策として「ジャンプ機能の作り方」を紹介しています。...

⑥オススメの読書アイテム

sea
sea

買おうか迷っているときってレビュー記事をよく見る!

レビュー記事は読み手にとって需要がある記事だね!

よむくま
よむくま

自分が使ったものを体験レビューとしてオススメのアイテムとして紹介することは、書評とはまた違った角度から生の声を届けられることができます。

読書アイテムとしてはこんな記事を紹介しています。

腰痛に効く!

【体験レビュー】モノルルド マッサージクッション 8つのポイントで選ぶ腰痛や肩こりで悩んでいる人は多いハズ!でもマッサージチェアは大き過ぎる。そんな時に目に止まったのが、ルルドのマッサージクッションでした。 どれを選べばよいのかわからないという方に、買ってから合わなかった・・・という後悔がないように体験レビューしています。...

肩こりに効く!

『体験レビュー』モノルルド リリースガン4つの使い方とこれだけは注意したいこと この記事では、リリースガンプラスアームの体験レビューをもとにメリット・デメリットを紹介しています。買ってすぐに感じたのは、長年の肩こりの悩みから開放された!同じように肩こりの悩みを抱えている人には、実際に使ってみてほしい商品です。使う前の注意したいことも合わせてレビューをしていますので、是非参考にしてください。...

Audible効くならこだわりたいイヤホン

【選ぶならコレ】歩きながらAudibleにオススメのイヤホン厳選5選ここ最近、体を動かしたいとウォーキングを習慣にしている人も多いと思います。この記事ではそんなウォーキング習慣を解決するアイテムとして「ウォーキング専用のイヤホン」の紹介をします。 今回の記事では、5つのイヤホンを厳選して紹介していますので、ぜひウォーキングライフに役立ててください。...

⑦シリーズもの読む順番は?

sea
sea

シリーズものの本ってどこから読むべきだろう?

せっかくなら一番楽しめる読み方をしたい!

よむくま
よむくま

シリーズものの本は結構ありますが、どれが最新でどれが一番古いものなのか、古い順番に読むのが正解?それがわからないことって結構あります。

本の読む順番を紹介するのも、読者の困りごとの解決に繋がります。

読む順番を解説!

【読む順番は?】安藤 広大 ビジネス書3部作レビュービジネス書のランキングでいつも上位を占めている著者安藤広大さんの作品は現場の営業マン〜経営者まで役に立つ3部構成となっています。 この記事では、どの書籍から読み始めればよいか?どんなことに役に立つのかをまとめています。...

記事のまとめ

昨年の7月からブログを始めてからここまで続けてこれたのも、趣味の読書がますます楽しめるようになったと実感があるからです。

今回の記事で紹介をしている「ブログ記事のテーマ選び」は読書ブログだけでなく、ブログを書く人にとって大事なことだと思います。

今週はこの記事を書いてみよう!というヒントに繋がりますので、ぜひ参考にしてみてください。

ABOUT ME
sea
【年間100冊読書家】読書が趣味の40代、3児のパパです。読書からビジネススキル、読書術、子育て術、おすすめ本の紹介をしています。 趣味:読書・筋トレ・株式投資・食べ歩き 好きな映画:マーベルシリーズ・アベンジャーズ 好きな作家:原田マハ